高原山山麓スノ-シュ-トレッキング(ビジタ-センタ-主催)

高原山( 関東)

パーティ: 4人 (たぎお さん 、ほか3名)

天候

快晴、強風⇒微風

その他
その他: 塩原温泉ビジタ-センタ-からバスで登山口まで移動

ビジタ-センタ-(09:00)・・・バス・・・登山口(葦沼)(09:40)・・・下山地(紅葉ライン料金所ゲ-ト付近)(14:20)・・・バス・・・ビジタ-センタ-(14:40)

塩原温泉ビジタ-センタ-主催のスノ-シュ-ロングトレッキングに参加してきました。tagio_jr_0726、 山友Oさん も参加しました。高原山山麓を散策するプログラムです。登山口から高原山方向へ登り、針葉樹林帯を自由に散策です。途中急登もあり、スノ-シュ-での登坂を楽しみました。林の中を参加者が幅20~30mに広がり、思い思いに歩く景観は通常の雪山歩きと異なり、素晴らしいものでした。踏み跡の無い雪原を参加者と自由に歩きそして尻滑りの箇所もあり、また動物の足跡のレクチャ-を受けるなど楽しく歩けました。休憩も適度にあり、5kmほど歩いたようですが疲れを感じませんでした。(自分の万歩計では8kmでした)。
下山地点では暖かい飲み物のサービスがあり身体が温まりよかったです。
来年も参加したいと思います。来年は今回と異なるコ-スを期待したいです。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 医療品 ロールペーパー