英彦山に霧氷を求めて

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (なべりん さん )

天候

英彦山・銅鳥居(08:18)・・・奉弊殿(08:38)・・・四王寺の滝(10:00)・・・南岳(10:42/11:09)・・・中岳(11:09/11:49)・・・銅鳥居(13:17)

先週は寒かったし、てんくらの予報も上々だったので、氷瀑&霧氷を期待して英彦山へ。
銅の鳥居⛩からスタートしたけど、それほど寒くなく、参道も雪がなかったので、氷瀑&霧氷はあまり期待せずにスタート。南岳経由でしたが、先の豪雨被害で、登山道が所々荒れてて…。途中目印を見失ってYAMAPで確認したほど。
四王寺の滝に行く時も、かなり荒れてだけど、氷瀑見たさに何とか頑張りました。氷柱しか見れませんでしたが…。他のサイトの地図では、四王寺の滝はピストンして南岳に向かうようになってたけど、ショートカットルートがあったので行ってみたら、結構ハードでした。
もう、頂上に行ければいいやと思ってたら、南岳付近で、雪化粧が見えてきてテンションあげあげ!アイゼン持ってきてて良かった。中岳に到着するまでもう写真撮りまくりでした。頂上で他の方と話してたら、やっぱり、霧氷とかは無理だろうと思って、アイゼンは持って来なかった〜って残念がってました。初アイゼン、初霧氷で早起きして良かったと思った山行でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 ロールペーパー