天候

その他: 林道蕎麦粒線冬季ゲート手前の駐車スペース

5:27冬季ゲート-6:55大札山登山口休憩所7:12-8:22山犬段8:33-9:10蕎麦粒山9:25-10:59三合山-11:46高塚山12:01-13:04三合山-14:29蕎麦粒山14:57-15:22山犬段-16:10大札山登山口休憩所16:21-17:24冬季ゲート

今回は、日本三百名山、高塚山で山スキーしてきた。
高塚山には前日に登る予定であったが、林道蕎麦粒線の冬季ゲートの位置が山犬段から約11kmあることがわかり、往復で5〜6時間追加しなければならないので、次の日に出直すことにし、熊伏山を先に登った。
この日は朝5時過ぎに林道冬季ゲートをスタートした。
この時期になると、空が明るくなるなるのが早くなり、ベッドライトは早い段階でいらなくなった。
林道は見通しのいい舗装道路で、歩いていて悪い気はしなかった。
大札山登山口休憩所で朝食を食べ、さらに林道を進み、山犬段の手前からガチガチの雪と氷が出てきた。
東を向くと富士山がひょっこり見えた。
山犬段で2回目の朝食を食べ、蕎麦粒山に登った。
山犬段あたりから大きなブナの木が目立ち、静岡らしくない山だなあと思った。
蕎麦粒山頂上から先で滑走できそうなところが多くなり、蕎麦粒山の稜線部を滑走した。
蕎麦粒山から高塚山への登山道はアップダウンが多かった。
三合山付近から熊笹の気持ちのいい登山道になった。
高塚山頂上に着くと、ブナの森が広がっていて、山頂がブナの森の山はこれまでに見たことないなあと思った。
高塚山稜線部西側には雪が繋がった緩斜面があり、ツリーラン滑走を楽しんだ。
また、登山道周辺の雪庇部を滑走したり、カール状の緩斜面を滑走したり、滑れそうなところを色々見つけて楽しんだ。
滑走後、暗くなる前に冬季ゲートに着けるように、足早に下山した。
林道では、スキーと兼用靴を担いだ状態で合計2時間前後走ったが、眺めが良いせいか、ランナーズハイの状態で、あまり疲れた感じはしなかった。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

蕎麦粒山

高塚山

蕎麦粒山 静岡県

広い山頂で昼食を楽しむハイカーが多い

蕎麦粒山 静岡県

天水の頂で、このコース最高の展望を堪能する