2度目の畦ヶ丸は前回の逆コース

畦ヶ丸(西丹沢ビジターセンター-善六ノタワ-山頂-大滝峠上-大滝橋)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

天候

西丹沢自然教室   大滝橋

その他: 行き:新松田駅から西丹沢ビジターセンター行きのバスで終点下車
帰り:大滝橋から新松田駅行バスで終点下車

西丹沢自然教室(08:45)・・・権現山分岐(09:17)[休憩 15分]・・・善六のタワ(10:38)[休憩 5分]・・・畦ヶ丸(11:30)[休憩 30分]・・・大滝峠上(12:40)[休憩 7分]・・・一軒家避難小屋(13:17)[休憩 13分]・・・大滝橋(14:23)

今週は、しばらく山に行っていないというki2mo2を伴っての山行です。
今回は昨年初めて登って、その変化に富んだ地形を気に入った畦ヶ丸を案内することにしました。ただ、昨年とは逆のルートです。
まずは下棚と本棚を見に寄道をしましたが、本棚は昨年見ていなかったので新鮮でした。また本棚の地形はなかなか興味深く、270度くらい岸壁に囲まれた部屋の入って左に今の滝があり、右に枯滝があるのですが、以前はこの枯滝側を滝の本流が流れていたのではないかと思いました。そのうち上に上がって調べてみたいものです。
本棚の先で尾根に取り付き、善六ノタワを目指して登っていきます。
タワで休憩しダラダラと登り始めると、木の根と根の間に白いものが見えます。もう少し行くとより大きな塊もあって、ようやく雪が出てきました。と言っても、大きいものでも直径1mほどの申し訳程度の大きさです。そうこうしているうちに山頂到着。
気温が高めとの予報でしたが、しばらく山頂でまったりしていると肌寒くなってきました。やはりまだ冬です。食べるものが無くなったら出発です。当初はモロクボ沢の頭から白石峠を経由しようかと思っていましたが、面倒になって直接大滝橋へ下ることにしました。おかげでビジターセンター14:40発のバスに乗れたので早く帰ることができました。