飯能アルプス 南下縦走(正丸駅~武蔵横手駅)2019

伊豆ヶ岳 天覚山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れ 強風

正丸駅

その他: 7:50着,駅右側の有料駐車場に駐車(¥500/日)・・・前払いでレシートを車内の見えやすいところに置いておく。

正丸駅(08:06)・・・正丸峠分岐(08:29)・・・五輪山(09:07)・・・伊豆ヶ岳(09:22)・・・古御岳(09:36)・・・高畑山(09:55)・・・中ノ沢頭(10:09)・・・天目指峠(10:24)[休憩 5分]・・・子ノ権現(11:04)[休憩 10分]・・・522m地点(11:58)・・・前坂(12:19)・・・大高山(12:53)・・・大岩・・・天覚山(13:39)[休憩 10分]・・・東峠(14:05)・・・久須美坂(14:47)・・・武蔵横手駅(15:12)

正丸駅から伊豆ヶ岳へ,飯能アルプスを南下して武蔵横手駅まで縦走。
電車で正丸駅に戻ってきた。
標高図では下り基調だったのでハイキング気分で向かったが,何のなんの小刻みにアップダウンが続くのでかなりハードなコースだった。
伊豆ヶ岳直下の男坂はペロッとした岩に幾つもの鎖が掛かっていたが,一度鎖に触れた程度で,岩に指を掛け,足を掛け登ることが出来た。(濡れていれば嫌な感じ)
子の権現まではポツポツと登山者とすれ違ったりしていたが,子の権現以降はグループやかなりの数の方とすれ違った。吾野方面から登るのが一般的なのかな?
私は伊豆ヶ岳の男坂に興味があったので,疲れる前に登っておこうとこの方向のコースにした訳。
全体的にコースは樹林下を行くので見晴らしはあまり良くないが,時折開けるのでいい気晴らしになる。
特に子の権現の見晴台,天覚山の都心側が開けていて見晴らしが良い・・・・が薄く霞がかった感じで高層ビル群は薄っすら,スカイツリーは見えなかったのが残念。
アップダウンの傾斜も同じような形のピークを越えて行くので(結構巻き道,岩,狭い尾根もある),なんだかインターバルトレーニングをしているような印象で,良い運動だなと思いながら歩いたものの,ゴルフ場の横を通る頃には景色の単調さに正直飽きてきた。
ゴルフ場は結構広く平坦なので,これならば俺でも少しは良いスコアが出せそうだななどと,気を紛らわせて尾根から降りて武蔵横手駅に無事到着。
 直ぐ来た電車で正丸駅に戻り,秩父の梵の湯に入って帰ってきた。