白鳥山・松子山 東広島・高屋

白鳥山・松子山 ( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

白鳥山・松子山 東広島・高屋
第29回県民ハイキングは散策コースの白鳥山(しらとりやま)453m松子山(まつこやま)524.4mを、マツダ親和会山岳部担当で54人の参加で!!下山後は西条酒蔵散策経由で西条駅に
【コース】9:00JR西高屋駅9:20・・9:24東へ約200mの杵原踏切・・高屋中学裏・・9:44石打神社・・10:08羽休の松・白鳥伝説の碑・・10:16さとの駅「後空」・白鳥神社参道入口・・10:26山陽自動車道に・・案内標識に従って右折・山陽自動車道の別所橋(ここは土砂災害で高速道路を埋めた、崩壊ヶ所が参道の右に)・・10:29白鳥神社参道 いよいよ参道だがよい参道ではない・・緩やかから急登・・10:56稜線に出ると石鳥居・・11:11清め水・・11:12白鳥山・白鳥神社・鉄塔453m昼食後に「山でのワンポイント」話し12:20・・裏参道・両側に石灯籠の参道・鳥居・・12:25溝口分岐の案内標識を右折・・12:30峠・西国街道(直進)分岐を右折・・12:45松子山三等三角点 点名:馬背524.4m12:53・・ピークの下りにフイックスが・・484m・394mを巻く・・13:40露岩(展望岩の様だが眺望?)・・尾根・竹林・・13:56電波塔・・舗装路を下ると墓苑の裏・・13:57右にUターン・・広場で解散・・14:10小学校のグランド横・・西条酒蔵散策・・14:41パン店「COCORON(ココロン)」・・14:47JR西条駅15:01
※西条酒蔵通りのパン店「COCORON(ココロン)」で山型のイギリスパン、日替わりで、水曜・金曜・日曜はSAKURA(紅麹を混ぜ込みピンク色に染めた山型食パン)おすすめの食べ方:身がしっとりしていますので、厚切りがおすすめです。バターを塗らなくても、生地のおいしさを味わえる自信作です」。とあるが味は後日・・