冬を満喫★赤城山

赤城山( 関東)

パーティ: 2人 (YAMAgaSUKI さん 、ほか1名)

天候

晴一時ガス

その他: おのこ駐車場(無料)使用 ワカサギ釣りのお客さんと登山客の車でいっぱいでした。

おのこ駐車場(9:15)-赤城神社(9:30)-黒檜山登山口(9:40)-猫岩(10:00)-黒檜山大神(10:57)-赤城山(11:00)-黒檜山絶景スポット(11:05)-赤城山(11:08)-黒檜山大神(11:11:10)―大タルミ(11:37)―駒ケ岳(11:48)休憩20分―駒ケ岳大洞登山口(12:35)―おのこ駐車場(12:45)

年越しを西穂山荘で迎えてから、どうしても雪山に行きたくて行ってまいりました赤城山。
装備は6本軽アイゼンとストック、、、ちょっと不安でしたが、大丈夫でした!
急登の所は、かなりきつかったですが。。。
トレースはしっかりついていたので安心でした。
雪もそこそこな感じで、歩きづらい感じでは無かったです。
岩が露出している部分は歩き方に注意です。
お天気はすごく良かったですが、時折ガスの中へ~(笑)
あとは、風がワーッと吹くときは雪が舞い上がり、ホワイトアウト状態になり顔が痛いですが、乗り切れました('ω')ノ
雪の世界は、本当にキレイで吸い込まれそうでした!
大沼湖畔では、ワカサギ釣りの方たちもたくさんいました。
実を言うと、大沼湖畔を横切るときの風が一番きつかったです。(笑)

下山後は、マイタケ天ぷらお蕎麦(温かい)を頂きましたが、天ぷらが大きくてお腹がいっぱいになりました!!
雪山は特別な世界を見せてくれます。次のシーズンは12本アイゼンで雪山を楽しみたいです★

おのこ駐車場

駐車場にはおトイレもありました
冬季も使用可です

大沼湖畔の気泡 きれーい

ツルツルしちゃいます(笑)

ウンセッ!!ウンセッ!!

誰かの雪だるまに癒されます

黒檜山大神

大沼湖畔

おやつ

マイタケ天ぷらそば

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ゴーグル

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ