舟山 ~マイナーな山の急降下 ~いやしの湯から一周(東海自然歩道をつなぐ) 舟山 587m(相模原市の山一座) ・天神峠 ・綱子天神峠(関東)

トマトとケチャップ さん

いやしの湯P 9:30---・一般道ーーー天神トンネルーーー菅井トンネルーーー10:23菅井下BS---
10:40峰山分岐10:45ーーー11:05舟山分岐ーーー11:20舟山587m祠だけ11:28ーーー
11:40天神峠・ここから林道---(途中・陽だまり休憩15分)ーーー12:25林道ゲートーーー
12:46大河原・橋(青根)ーーー・一般道ーーー東野---13:50いやしの湯P

計 4-20  (休憩を含む)

今回は、東海自然歩道を歩きつなげる。
そして相模原市の山(舟山)に登る。

陽だまり街道(陽だまりの郷)を歩いて菅井の登山口へ。

舟山は、東海自然歩道から外れて登るようになる。
 道標もテープも無い、マイナーなコースだ。

道標やテープは無いので、登り口を見落とさないように。
 東側の登りは緩やかで、九十九折りに登っていく。
 山頂での注意点 : 天神峠に下降するためには、90度西へ(右へ)行きます。
           直線的に緩やかな道(南へ)へ進むと、誤りです。
 西側の下りは、ズルズルの一直線の急降下で、上から下(天神峠まで)までロープが設定されているが、登るのは大変だと思う。
 天神峠からの登り口も、表示もテープも無い。

緑の休暇村・青根キャンプ場・いやしの湯
営業は10:00~ですが、9:20駐車場は開いていた。
通常は700円ですが、今回は特別料金400円(小さい浴槽が1か所使用できないため)

東海自然歩道をつなげる山歩きは、あと西丹沢を残すのみとなった。
 あっちへ行ったり、こっちを歩いたりで、たまに気が向いたときに歩くので、虫食い状態のままで、何時つながるかは、定かではない。
 気にしていることだけは確かで、つなげたいと思っているのですがどーもーーー。

地域の名称・バス停の名前など :
 ・東野(ひがしの) ・菅井下(すがいしも) ・菅井上(すがいかみ)
 ・小舟(おぶね)  ・伏馬田(ふすまだ)  ・尾崎城址(伏馬田城址)

・尾崎城址(伏馬田城址)の悲惨な歴史が残されていた。
 北条方の尾崎掃部助が城主として守っていた。
 武田軍との戦いがあり、武田軍は、尾崎原集落にて、足軽隊を百人ほど打ち取り、女子供を略奪し、堂屋敷にあった蓮真坊寺を焼き払って引き揚げたとあるそうな。(尾崎城址保存会)

いやしの湯から出発
道志ダム(道志川)
陽だまり街道
炭焼き窯・作業中の方に色々とお話を伺いました。
天神トンネル(隧道)
尾崎城の城下町・といっても山城
菅井トンネル・トンネルの手前からも行けそうで…
トンネルの先に入口
山城でも城下町があり、交通の要所だったとか。
庚申塔
馬頭観音
ここも陽だまり街道
峰山分岐(綱子天神峠)
峰山を展望
見落としそうな舟山分岐(左の尾根)道標やテー…
山頂が見えてきた。
山頂の標柱はありません。祠だけで展望も無し。…
直進したら、長又方面に下りてしまいそうです。
下りは、直角に西(右)へ急下降する。一直線に…
上から下までロープがありました。
タヌキの落とし物
天神峠で、東海自然歩道に合流する。ここも舟山…
天神峠(大川原)
天神峠の切り通し・ここから林道歩き。
すぐに大川原山への「取りつき」がありました。
途中の陽だまりで休憩
ここからも大川原山へ行けそう。
林道ゲート
陽だまりに春の花
大川原集落へ
トビです。
梅の花越しの丹沢(焼山・黍殻山・姫次・袖平山…
ウメが満開
大川原橋
大川原山
天神峠からの林道を展望・紅葉の時期もよさそう。
舟山・西側の急斜面がわかります。
麦畑です。
大川原山の山頂
近道が。車道を歩いても10分でした。
崩落場所(通行止め中)413号・平丸付近
いやしの湯(緑の休暇村・青根キャンプ場)

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする