舟山 ~マイナーな山の急降下 ~いやしの湯から一周(東海自然歩道をつなぐ)

舟山 587m(相模原市の山一座) ・大河原天神峠 ・綱子天神峠 ・東海自然歩道 ・大河原山(大川原山)677m  ・平野峠 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  7℃~10℃

いやしの湯P 9:30---・一般道ーーー天神トンネルーーー菅井トンネルーーー10:23菅井下BS---
10:40峰山分岐10:45ーーー11:05舟山分岐ーーー11:20舟山587m祠だけ11:28ーーー
11:40大河原天神峠・ここから林道---(途中・陽だまり休憩15分)ーーー12:25林道ゲートーーー
12:46大河原・橋(青根)ーーー・一般道ーーー東野---13:50いやしの湯P

計 4-20  (休憩を含む)

今回は、東海自然歩道を歩きつなげる。 二つの天神峠。
そして相模原市の山(舟山)に登る。

陽だまり街道(陽だまりの郷)を歩いて菅井の登山口へ。

舟山は、東海自然歩道から外れて登るようになる。
 道標もテープも無い、マイナーなコースだ。

道標やテープは無いので、登り口を見落とさないように。
 東側の登りは緩やかで、九十九折りに登っていく。
 山頂での注意点 : 天神峠に下降するためには、90度西へ(右へ)行きます。
           直線的に緩やかな道(南へ)へ進むと、誤りです。
 西側の下りは、ズルズルの一直線の急降下で、上から下(天神峠まで)までロープが設定されているが、登るのは大変だと思う。
 天神峠からの登り口も、表示もテープも無い。

緑の休暇村・青根キャンプ場・いやしの湯
営業は10:00~ですが、9:20駐車場は開いていた。
通常は700円ですが、今回は特別料金400円(小さい浴槽が1か所使用できないため)

東海自然歩道をつなげる山歩きは、あと西丹沢を残すのみとなった。
 あっちへ行ったり、こっちを歩いたりで、たまに気が向いたときに歩くので、虫食い状態のままで、何時つながるかは、定かではない。
 気にしていることだけは確かで、つなげたいと思っているのですがどーもーーー。

地域の名称・バス停の名前など :
 ・東野(ひがしの) ・菅井下(すがいしも) ・菅井上(すがいかみ)
 ・小舟(おぶね)  ・伏馬田(ふすまだ)  ・尾崎城址(伏馬田城址)

・尾崎城址(伏馬田城址)の悲惨な歴史が残されていた。
 北条方の尾崎掃部助が城主として守っていた。
 武田軍との戦いがあり、武田軍は、尾崎原集落にて、足軽隊を百人ほど打ち取り、女子供を略奪し、堂屋敷にあった蓮真坊寺を焼き払って引き揚げたとあるそうな。(尾崎城址保存会)