綿向山~竜王山 周回

綿向山・竜王山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (一本杉 さん )

天候

晴れ時々曇り

駐車場(9:10)---5合目小屋(10:20)---(11:00)綿向山(11:15)---送電鉄塔(12:30)---(12:50)竜王山(1:05)---駐車場(13:50)

3合目過ぎまで登山道に雪はなく快適に歩き5合目小屋でアイゼン装着。朝のうちは青空だったらしいが雲が出てきて霧氷を撮影しに来た人々をがっかりさせていた。竜王山への登山道は急峻な箇所があり、ロープが張ってあった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

綿向山

綿向山 滋賀県

新緑から樹氷まで楽しめるブナ林と展望の山

綿向山 滋賀県

鈴鹿山脈の前衛峰で霧氷を楽しむ