関東ふれあいの道 元清澄山

元清澄山( 関東)

パーティ: 2人 (マチピチュ さん 、ほか1名)

天候

その他: 鴨川有料道路から金山ダムへ。小さな集落のわきをダムに向けて小さなトンネルを抜けると2~3台が駐車できるスペース有

金山ダム9時半⇒元住吉山頂上10時半(休憩)⇒金山ダム⇒12時半

金山ダムにボートを浮かべて釣りを楽しむ人を眺めながらダムに沿って歩く。2回目の橋を渡ると徐々に高度があがる。眼下にゴルフ場を視ながら進み、やがて小さな上り下りを繰り返しながらや山中を歩いた。コースは多少滑り落ちそうな斜面を歩くところもあるが、整備されていて迷ううことはない。低山と思ったが、上り下りの繰り返しで、お正月のなまった体に、又一年の計としては適度な訓練になり楽しかった。頂上には、現在の清澄山のもととなる小さな祠があり、テーブルもあった。但し展望は全くないのが残念。トレイルランの2名に会っただけで静かな山を楽しめた。帰りも同じコースで上り下りを数えたところ13回ほどあった。コースは他にもあるので、冬場の自主練に別コースでも来てみたいと思っている。

元清澄山

元清澄山 千葉県

日蓮聖人ゆかりの清澄寺発祥の地を訪れる

元清澄山 千葉県

三石山から元清澄山へ 房総では珍しいモミやツガの原生林を歩く 日帰り