伯耆大山の雪原を歩く!

伯耆大山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

南光河原駐車場(7:00)・・・五合目(8:35)・・・六合目(9:03)・・・山頂(10:27~11:10)・・・六合目(12:11)・・・行者別れ(13:12)・・・河原(13:29~45)・・・大神山神社(14:10)・・・駐車場(14:55)

17日日曜日 小雨・小雪
 昼前に自宅を出発、中国道三次ICより吉舎町のユキワリイチゲ自生地へ、三次、庄原付近は午前中天気が良くなかったのか到着時は咲いていなかったユキワリイチゲも時がたつにつれ咲き始める、しばらくして総領町のセツブンソウ自生地へ移動、八幡神社、その他一ケ所を巡り大山町の南光河原駐車場へ。

18日月曜日 晴れ
 早朝2~3時頃より次々に車が来て眠れず4:00起床、天気は予報どうり晴れ!とゆう事で少し明るくなるまで車で待機。

7:00登山届を提出、夏山登山口より登り始める、しばらくすると三鈷峰横より太陽が顔を出し標高1200m付近まで登ると霧氷も現れ超スローペースになる、登り始めて90分五合目、昨年はこの少し上あたりで強風のため敗退したものの今日は風も弱く大丈夫!

9:03六合目避難小屋でこの先の急登に備え衣服調整、7、8合目付近の核心部に差し掛かると結構風が有るものの我慢、木道取付きまで登れば稜線の大雪原が山頂まで続く。

40分余り山頂で展望を楽しみ往路を行事別れより元谷に下りる予定でしたが余りにもハッキリしたトレースを頼りに谷を降りてしまい元谷一つ下の堤防に下山してしまった。

どうせなら天気が良いので大山の稜線を眺めながら暖かいコーヒーで一休みした後大神山神社経由で駐車場に下山。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン