東秩父の堂平山から笠山へ

堂平山・笠山( 関東)

パーティ: 1人 (ジュンパク さん )

天候

白石車庫バス停

その他: 池袋から東武東上線で終点の小川町へ。バスで終点の白石車庫へ。平日午前中のバスは、実質的に小川町駅8時20分発のみ。そのまま車道を25分ほど歩き、登山道へ

白石車庫バス停 9:02--(23分)--9:25 登山口 9:30--(37分)--10:07 白石峠 10:15--(15分)--10:30 剣が峰 10:32--(21分)--10:53 堂平山 11:10--(25分)--11:35 笠山峠 11:35--(25分)--12:00 西峰 12:03--(5分)--12:08 笠山 12:10--(5分)--12:15 西峰 12:15--(23分)--12:38 林道横断 12:38--(16分)--12:54 林道横断 12:54--(34分)--13:28 常光寺 13:30--(15分)--13:45 観音水 13:45--(22分)--14:07 和紙の里バス停

東秩父の堂平山と笠山を巡ってきました。低山歩きではありますが、その分、車道や林道が入り組んでいて、地図を確認しながらのハイキングとなりました。登山口は、白石車庫バス停から歩いてきた道路が大きく左にカーブする場所になるのですが、カーブしていく車道はまだ地図にはなく、少し混乱させられました。また、下っていった先の萩平では、手前の道路を曲がってしまいましたが、無事、本来の道に出ることができました。ときがわ町の天文台がある堂平山からは、手前の両神山の向こうに八ヶ岳の赤岳、その右の方には浅間山も頭を覗かせていました。神社のある笠山からの急な下りでは、粘土質の土に若干滑りそうな場所がありましたが、それ以外は、特に問題ありませんでした。ただ、最後に歩く常光寺から和紙の里へと続く車道は、砕石工場の間を抜けていくことになるので、そこは一寸残念でした。白石車庫からのバスが旨くあれば、萩平先の皆谷バス停から乗る方が良いかもしれません。

帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 行動食

堂平山

笠山

笠山

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走