仙人、位牌岳に登る 其の4

位牌岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (位牌岳の仙人 さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道246号から桃沢川沿いに、桃沢少年自然の家を左に見て、水神社迄進む。
社前に10台位の駐車スペースが有り、ここに駐車(車止め有り)。
林道を暫く歩き、桃沢橋手前から登山道に入る(釣瓶落としの滝コース)

水神社駐車場(6:15)→ ゲート(6:31)→ 桃沢橋(6:46)→ 五輪塔分岐(7:23)→ 釣瓶落の滝分岐(7:37)→ ミツマタ群落(7:56)→ 池の平分岐(9:20)→ ブナの大木(9:22)→ 袴腰岳分岐(9:33)→ 位牌岳(9:53~10:39)→ 袴腰岳分岐(10:53)→ ブナの大木(11:01)→ 五輪塔(11:48~11:58)→ 大杉(12:10)→ 五輪塔分岐(12:30)→ 桃沢橋(12:59)→ ゲート(13:06)→ 水神橋(13:15~13:27)→ 駐車場(13:35)

今回釣瓶落とし滝上のミツマタの花を観賞予定だったが、この時期まだ早かった。
釣瓶落としコースは注意して歩けば問題は無い。
五輪塔コースは登りの池の平合流点手前2分位の所を右に入る、大きなブナの大木が有る(標識は無い)。
踏み跡が落ち葉などに埋もれ薄いので、古い赤テープを忠実に拾って進む、途中赤テープを見失ったら、最後の赤テープまで戻りよく探せば次の赤テープが近くに有る。
五輪塔まで下れば、踏み後もはっきりして来て、大杉を過ぎ、釣瓶落とし手前の登って来たコースと合流する。

まだ早いミツマタの花

あんな所に〆縄

位牌岳

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する