丹沢湖神縄トンネルから地形図を頼りに日陰山を経由し高松山へ

日陰山、高松山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:小田急線 新松田駅から富士急湘南バスで神縄トンネルへ
帰り:高松山入口から山北町循環バスででJR御殿場線 山北駅へ

神縄トンネル(8:20)-秦野峠分岐点(9:06)-日影山(9:55)-林道秦野峠(11:10)-高松山(12:30 12:50)-高松山入口(14:00)

丹沢湖畔の神縄トンネルから日影山経由で高松山に行って来ました。トンネル脇から登り始め秦野峠分岐点までは一般登山道です。そこから林道秦野峠までは山と高原地図には破線のルートですが、地理院地図には記載がありません。基本的には尾根を辿って行きますが、この区間は一部迷いやすい個所がありますので地形と方向を確認する個所が何度かありました。山と高原地図(1/50,000なのでほとんど地形を確認できません)だけでは不十分です(スマホのアプリや地図入りGPSを使う場合も故障のリスクを考えて地図とコンパスは持って行きましょう)。
 破線のルートに入り竹藪に入った辺りから徐々にルートが不鮮明になります。いくつかのピークを越えながら進みますが、山頂付近はなだらかな所が多いですがその都度進む方向を確認したので目的の尾根を着実に進むことができました。最後のピークを過ぎ「秦野峠」方向の表示まで辿り着ければその先は踏み跡もしっかりしてました。
 シダンゴ山との分岐から高松山に向かう道も山と高原地図では破線ですが、踏み跡はしっかり付いていてました。
 高松山山頂は南~西側が開けてます。当日は次第に天気が回復する予報でしたが気温が高いせいかどんよりしていて富士山は姿を現してくれませんでした。
 下山後は高松山入口から富士急湘南バスで小田急線新松田駅に行く予定でしたが、予定より早く着き、バス停の時刻表を見ると15:38までありません。良く見ると山北町循環バスが14:09発でJR御殿場線山北駅行きが有ありました。駅へ向かうのとは逆方向のバス停だったので少し気になりましたがJR経由で小田急線に行くことにしました。かなり遠回りし25分くらいかかりました。歩いても25程度で着く距離です。また、東山北駅までだと歩いて15分程度で循環バスを利用した場合には向原または村雨で降りればJR東山北駅が直ぐ目の前でした。
 山北町循環バス経路:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000003012.html