登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
丹沢湖神縄トンネルから地形図を頼りに日陰山を経由し高松山へ 日陰山、高松山(関東)
img

記録したユーザー

aoto さん
  • 日程

    2019年2月23日(土)

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:行き:小田急線 新松田駅から富士急湘南バスで神縄トンネルへ
    帰り:高松山入口から山北町循環バスででJR御殿場線 山北駅へ

  • 天候

    晴れ
    [2019年02月23日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

神縄トンネル(8:20)-秦野峠分岐点(9:06)-日影山(9:55)-林道秦野峠(11:10)-高松山(12:30 12:50)-高松山入口(14:00)


総距離 約14.2km 累積標高差 上り:約1,271m
下り:約1,514m
 丹沢湖畔の神縄トンネルから日影山経由で高松山に行って来ました。トンネル脇から登り始め秦野峠分岐点までは一般登山道です。そこから林道秦野峠までは山と高原地図には破線のルートですが、地理院地図には記載がありません。基本的には尾根を辿って行きますが、この区間は一部迷いやすい個所がありますので地形と方向を確認する個所が何度かありました。山と高原地図(1/50,000なのでほとんど地形を確認できません)だけでは不十分です(スマホのアプリや地図入りGPSを使う場合も故障のリスクを考えて地図とコンパスは持って行きましょう)。
 破線のルートに入り竹藪に入った辺りから徐々にルートが不鮮明になります。いくつかのピークを越えながら進みますが、山頂付近はなだらかな所が多いですがその都度進む方向を確認したので目的の尾根を着実に進むことができました。最後のピークを過ぎ「秦野峠」方向の表示まで辿り着ければその先は踏み跡もしっかりしてました。
 シダンゴ山との分岐から高松山に向かう道も山と高原地図では破線ですが、踏み跡はしっかり付いていてました。
 高松山山頂は南~西側が開けてます。当日は次第に天気が回復する予報でしたが気温が高いせいかどんよりしていて富士山は姿を現してくれませんでした。
 下山後は高松山入口から富士急湘南バスで小田急線新松田駅に行く予定でしたが、予定より早く着き、バス停の時刻表を見ると15:38までありません。良く見ると山北町循環バスが14:09発でJR御殿場線山北駅行きが有ありました。駅へ向かうのとは逆方向のバス停だったので少し気になりましたがJR経由で小田急線に行くことにしました。かなり遠回りし25分くらいかかりました。歩いても25程度で着く距離です。また、東山北駅までだと歩いて15分程度で循環バスを利用した場合には向原または村雨で降りればJR東山北駅が直ぐ目の前でした。
 山北町循環バス経路:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000003012.html

登山中の画像
登山画像
登山口はトンネル左側の道に入ると有ります(バ…
登山画像
秦野峠分岐点までは大野山方面に進みます。
登山画像
こんな感じの尾根を登って行くと
登山画像
左手に丹沢湖と権現山が見えてきます。
登山画像
やがて杉林に。これからの季節は辛そうです。
登山画像
秦野峠分岐点。日影山へは直進します。
登山画像
竹藪は思ったほど酷くはありませんでしたが、そ…
登山画像
日当たりの良い場所に一本だけ大きなミツマタが…
登山画像
日影山手前の尾根から
登山画像
日影山山頂付近はなだらかで手作りの表示板があ…
登山画像
日影山から110m程度下り、登り返し始めると林道…
登山画像
越えた来た日影山
登山画像
ルートでは何度か鹿侵入防止柵を越えたり穴の開…
登山画像
暫くぶりに表示板です。ここまで来ればその先は…
登山画像
こんな感じでどの方向にも行けそうな場所です。
登山画像
林道秦野峠への下りは両側が狭い尾根が続きます。
登山画像
林道秦野峠からはシダンゴ山方面に登り返し、途…
登山画像
途中、枝の隙間から檜岳(ひのきだっか)が見え…
登山画像
ヒネド沢乗越。地図に載ってない道が沢山ありま…
登山画像
高松山山頂。表示は「頂上」のみ。
登山画像
相模湾方向の眺め(高松山 山頂より)
登山画像
箱根方面の眺め
登山画像
すっきりしてれば富士山が見えるはずです。
登山画像
下山はビリ堂経由。下り始めは大雨などの影響で…
登山画像
振返ると高松山。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

aotoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

aoto さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2019年9月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す 長い急登を汗水流し、気合と根性を振り絞って、延々と登った先にある素晴らしい景色と充実感を味わいたいなら、ココに決まり!
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。