三峰山(星の新町バス停から周回)(16)G3

三峰山( 関東)

パーティ: 1人 (ぽち さん )

天候

星野新町バス停・・・星野セツブンソウ自生地・・・御嶽山登山口(10:00)・・・倶利迦羅不動尊(11:08)・・・三峰山(11:30)・・・奥の院(13:14)・・・御嶽大神御岩戸(13:46)・・・御嶽山神社(14:15)・・・星野御嶽山入口バス停

地味な山ですが、岩の多い急登はアスレチック感が満載で楽しめます。少しですが鎖場や梯子もありますが通常ルートのコースであればゆっくり進めば大丈夫です。ただし、コース外の鎖場は危険なので、よっぽど自信のある人以外は挑戦しない方が良いと思います。また案内板が少ないため多少コースがわかりづらく、迷わないよう気をつけてください。眺望はあまり望めません。御嶽山神社の境内は、見事な枝垂れ梅が見られます。セツブンソウや福寿草、蕗の薹まで見られおススメです。トイレもあります。
往復駅までバスで本数も少ないので時間をよく確認しておいた方が良いです。私たちはバスまで時間があったので、新町バス停近くの食堂で食事をしながら待ちました。でもこの店以外には付近に店はないので注意です。

• この山は、初心者の私に山のなんたるかを教えてくれました。不用意に鎖場に入り、転落、奇跡的に打撲傷で済みましたが。

• すみません。鎖場はいくつかあります。あきらかに初心者にはダメな鎖場がありました。そこは、避けましょう!

• 鎖場、と言うより岩場は、只今古賀志山で錬成中です。岩場の厳しさは、古賀志山のほうが上なので、

三峰山

三峰山 栃木県

今も信仰の息づく山を訪ねる