天候

その他: 聖山パノラマホテル前駐車場

9:27駐車場-10:00展望台-10:29聖山11:05ー11:58駐車場

今回は、信州百名山、聖山で山スキーしてきた。
聖山は、信州百名山の著者、清水栄一氏が北アルプスの眺望を絶賛する山である。
この日は快晴が約束されたような天気予報だったので、家族全員を連れて、聖山から北アルプスを見に行くことにした。
戸倉上山田温泉の宿から聖山パノラマホテルに車で移動し、ホテル前のスキー場跡地からシールで登った。
当初予定では、山頂に続く林道ないし管理道を登る予定であったが、案内板を見て、スキー場跡地内に、山頂に続く遊歩道があることがわかり、遊歩道の登りに変更した。
遊歩道はザクザクだったが、スキー場跡地をほぼ直登するコースだったので、あっという間に稜線部に登れた。
稜線部からの眺めは、電波塔で遮られていないので、十分に素晴らしかった。
あとは、稜線に沿った遊歩道を登って聖山に登頂した。
聖山頂上の眺望は素晴らしいが、電波塔が無ければ最高だと思った。
天気が良く、眺めがいいので、しばらくまったりとした。
その後、山頂から滑走した。
遊歩道は狭いので、大きくジグザグした林道に沿って滑走した。
藪が濃くなっているスキー場跡地の滑走は避け、そのまま林道を滑走した。
林道の途中からスキー場跡地のオープンバーンに向かって滑り込み、ホテル前まで滑走した。
下山後、ホテルで昼食を食べ、家に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

聖山

聖山

聖山 長野県

広い山頂から北アルプス展望を楽しめる山