天狗岳(渋の湯、撤退、黒ユリヒュッテ)

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れ。日中0℃、早朝-16℃

その他: 行:茅野駅(9:20)-渋の湯(10:17)
帰:渋の湯(10:30)-茅野駅(11:17)

【1日目】
渋ノ湯(10:38)・・・八方台分岐(11:32)[休憩 10分]・・・唐沢鉱泉分岐(12:03)[休憩 5分]・・・黒百合平(12:44)

【2日目】
黒百合平(07:31)・・・唐沢鉱泉分岐(07:52)・・・八方台分岐(08:06)[休憩 6分]・・・渋ノ湯(08:46)

自己3時間

今回は、冬の天狗岳。天気は2日とも快晴で、気温は低いのですが、風も無く穏やかな登山日和です。

登山道は、雪が少なく道路も夏タイヤでもアクセスできます。雨の影響から、渋の湯登山口からアイスバーン。アイゼンを付けて登ります。天候のせいで、全てがオーバースペック。靴もアルパインではなく、ライトアルパインで十分。ジャケットやパンツも普通のレイン用で大丈夫でしょう(荒れたら厳しいですが)。

今回は、残念ながら、体調不良の為(初めてです。)、黒百合ヒュッテまでのピストンでしたが、出来れば登りたかったです。又計画します。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ゴーグル