スノーモンスターの森へ

西吾妻山( 東北)

パーティ: 3人 (半熟マン さん 、ほか2名)

天候

その他: グランデコスキー場

特に危険個所も無くスノーモンスターに出会えるお手軽コースです。
西吾妻山まで行くとそこそこ健脚コース
グランデコスキー場のゴンドラ及びリフト使用(最終ゴンドラ時間注意)

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
スノーシュー

• 始めまして。 strongrenren と申します。年末に西吾妻山計画中です。皆北側の天元台から登ってますが、南側グランデコからの記録は初めて見ました。ヤマケイのコースにも出ていません。
    質問ですが、登山道として標識等は出ているのでしょうか?
    磐梯山などと組み合わせて登ろうとしています。白布峠スカイバレーが通れれば裏磐梯から天元台は直ぐですが、冬は通行止めで、飯坂から米沢経由でないと行けないようです。このルートで登れれば、裏磐梯ベースで廻れます。
    確かに地形図ではゲレンデトップからピークを目指せば西吾妻山のようです。
    アドバイス、よろしくお願いいたします。