天候

その他: 明泉寺の駐車場に停めさせていただいて出発

駐車場(12:15)・・・山頂(13:00)・・・展望台(13:05)・・・休憩35分・・・駐車場(14:05)

里山はしご登山の二つ目は、閼伽流山(あかるさん)へ。明泉寺の駐車場に車を置かせていただいて出発した。平安初期の開山だそうで、全体的に重厚な静寂感が漂っていた。
途中の鐘楼や観音堂までは林道歩き。道すがらには丁石や句碑があり、句を詠みながら歩くのも楽しいかもしれない。30分くらい歩くと、垂直にそびえたつスゴイ高さの岩壁が見えてくる(当然クライミングは禁止されている)。近くには立派な鐘楼と観音堂が。観音堂から見上げる岩壁は神々しさすら感じられた。観音堂で手を合わせて中を覗くと、格子戸の間から天井の花鳥画を見ることができる。とても美しい天井画だったので、もう少しゆっくり拝見したい気もしたが、黒柴ちゃんが岩場を走り抜けるリスを発見して右往左往しており、それどころではなくなってしまった。
観音堂の裏から岩壁の間に登山道が続いている。この急登を登りきると仙人ヶ岳(展望台)と閼伽流山山頂との分岐があり、まずは山頂へ。木が密生しており若干ルートがわかり難いが、しっかりマーキングテープが付いているので迷うことはなさそう。山頂からの展望はないので、仙人ヶ岳の展望台に戻ってランチタイムにした。天気がよく風もなくて、すっかり春山。ポカポカ陽気の中、展望台から佐久平の景色を眺めながら腹ごしらえをして下山した。
上りでは鐘楼の脇にある石仏群を見逃してしまったので、下りながら再確認。山頂には周回コースの標識があったので、別のルートからも下ってこれるのかもしれない。古刹らしい落ち着いた雰囲気で、見どころの多い山だった。

明泉寺

竹林や…

杉の木立を抜けると…

大岩壁が!

少し登っただけなのに、別世界です

うわ~、立派な鐘楼だ~

この岩壁スゴイ!!

観音堂

美しい花鳥の天井画です

荒々しい感じではなくて、なんとなく優しい雰囲気でした

ここからは少し滑りやすい急登です

かわいい山頂標識です。展望はないですが…

このピンクのテープがルートの目印

周回もできそうだけど、とりあえず展望台に戻ってランチね!

黒柴ちゃんは周回コースに行きたそうでした

展望台からの景色

昭和天皇が大正時代に登られたそうです

立派な松

上りで見逃した石仏群

かわいいお顔も多かったです

雰囲気ありますよ

この丁石が十丁まであったかな。

黒柴ちゃんも充実した山登りだったようです。すれ違う皆さんに例外なく優しくしてもらって嬉しいです(^^♪

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト ホイッスル