県庁前、再度山、鵯越

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (すみこえDad さん 、ほか1名 )

天候

その他: 三宮駅から徒歩

県庁前駅(10:06)・・・諏訪山公園(10:14)・・・猩々池(11:06)[休憩 1分]・・・善助茶屋跡(11:18)・・・再度山(11:28)[休憩 40分]・・・鍋蓋山(12:56)・・・天王吊橋(13:26)・・・菊水山(13:59)[休憩 22分]・・・旧菊水山駅出合(14:49)・・・鵯越駅(15:09)

自己4時間

距離は多少ありますが全般的に難所もなく、登山というよりハイキングの感覚でした。
 再度公園に先に行き、昼食後に再度山山頂を目指しましたが、明確な案内はないためどこから山頂へ続く道かわからず、それとなく人の通り跡のような脇道から登っていくと山頂に到着しました。
 後半の天王吊橋は予想していたより長く高度あり細く、高所が苦手な人は渡るのに覚悟が必要そうです。
なお、コース図だと再度山から鍋蓋山まで0.10(10分)との地図表示になっていますが、とても10分でいける距離ではありません。

菊水山

鍋蓋山

再度山

再度山 兵庫県

再度山 滝めぐりと深い森、神戸背山ハイクの定番コース

再度山 兵庫県

大師道から再度山 名物茶屋を抜け、神戸の誇り毎日登山発祥の地へ