小仏→景信山→陣馬山→陣馬高原下(2019春)

陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (カメノコウタロウ さん )

天候

小仏   和田峠   陣馬高原下

その他: 京王線高尾駅からバスで小仏(8:52発のバスに乗りました。増発便が出ましたが、立っている人もいました)

小仏(09:20)・・・景信山(10:40)[休憩 5分]・・・堂所山・・・底沢峠(11:50)・・・明王峠(12:00)[休憩 10分]・・・奈良子峠(12:18)・・・陣馬山(陣場山)(13:00)[休憩 35分]・・・和田峠(13:50)・・・新道登山口(14:20)・・・陣馬高原下(14:35)

今回は、昨年の5月以来の久しぶりの山歩きなので、足慣らしのために一度歩いてる軽めのコースにしました。
 里は梅が咲いていて、春が近づいていることを感じることができましたが、山はまだ春は少し遠いという感じでした。しかし、天気は晴れて穏やかで日中は風に春を感じることができました。前回と同様に楽しみにしていた陣馬山からの眺望は富士山が見えず残念でしたが、山頂に眺望を案内してくれるボランティアの方がいて、奥多摩の山々、丹沢の山々を教えていただき、大変助かりました。山頂の写真の案内には雲取山が見えるとあるので全体の位置関係が以前から分からなかったのですが、今回見えるのは、大岳山、御前山、三頭山が前面で、奥に見えるのは鷹ノ巣山までと教えていただき納得しました。
 道の泥濘は特に困るような場所はありませんでした。また、小仏周辺の梅まつりは来週の9、10日だそうです。帰りに、陣馬高原下の山下屋さんで、地酒で反省会をして、無事帰途に就きました。帰りのバス(15:35)は立っている人はいませんでした。

小仏のバス停(トイレがあります)

景信山登山口

景信山登山口からの登り

景信山への登り(冬枯れの山ですが穏やかな青空に春の気配を感じます)

景信山山頂(賑わっていました)

陣馬山山頂から奥多摩方面(残念ながら、反対方面の富士山は望めませんでした。山頂に眺望を案内してくれるボランティアの方がいて、奥多摩の山々、丹沢の山々を教えていただきました。ありがとうございました。)

山頂から少し下ったところから大岳山方面

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ