竜王山、立石山(まんのう)

竜王山、立石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 道の駅「空の夢もみの木パーク」に駐車

道の駅(10:55)…林道登山口(11:05)…竜王山(11:35/11:40)…竹ノ尾越(12:00)…滝山(12:15)…立石山(12:30/12:50)…立石山展望台(12:55)…立石口登山口(13:20)…道の駅(14:20)

まんのう町仲南と三豊市の境にある竜王山・立石山を歩いてきた。
地形図に名前が載っているのは竜王山だが、情報が少ない。立石山は名前は載っていないが、情報は比較的多く、道も整備されている模様。
竜王山の登山口に当る道の駅を起点とした。車を止めさせてもらい、食料も調達。

ホテル裏を通り少し歩いたところで林道に入る(荒れていて車両通行は不可)。
しばらくすると、四国の道に合流。しかし、この道は竜王山には続いていない。
看板のある三叉路に出るが、三つの道のどれでもないヤブの中に入る。
獣道に近い踏み跡をたどり、羊歯のヤブを進む。途中で他の踏み跡と2本ほど合流。

ほどなく竜王山に到着。
展望は無く、あまり人が来ていない感じ。
この先の道がよく判らない。真っ直ぐも行けそうだが、少し戻ったところにあった踏み跡を降りてみることにする。最初はハッキリしていたが、すぐに不明瞭となる。羊歯のヤブコギの中、迷いつつ進むと四国の道に降りてきてホッとする。冬場でこれだから、夏場はもっとわかりにくそう。

四国の道を進むと竹ノ尾越に到着。
ここからは、立石山に向けて尾根歩き。
雑木林やヒノキ林の中を進む快適な道。
若干、道が明瞭でない箇所もあるが、尾根伝いなので迷うことは無い。
やがて、立石山山頂に到着。
展望は無いものの、ここで軽く昼食。

立石山から5分ほどで展望台に。
ここは綺麗に整備されていて、ベンチや看板もあり、眺めも抜群。気持ちの良し場所だ。
下山路は2本あるが北側の立石口へ向かう。
急な階段道を降りると、巨岩のある竜王社に。建物は無いが古くから信仰されていたらしい。
そのすぐ下には、地元の方が整備したらしいトイレもある。
竹林の中を下ると、登山口にでる。
この少し南には別府口登山口もあり、中間には登山用駐車スペースもあり、立石山は地元の人に親しまれている模様。

さて、ここからは里山の雰囲気を味わいながら、舗装道路を道の駅まで歩いて戻った。