鷹ノ巣山から七つ石山へ 鷹ノ巣山 七つ石山(関東)

トシノスケ さん

2019年3月2日(土)

東日原   鴨沢

その他:8時35分奥多摩駅から東日原までバス利用(尚、川乗橋行き臨時バスがその前に出ていました。また、鴨沢西行のバスも臨時便で出ていました)

• 天候

[2019年03月02日(土)の雨雲の位置を確認する]

東日原(09:15)・・・稲村岩のコル(09:56)・・・鷹ノ巣山(11:45)[休憩 25分]・・・巳ノ戸の大クビレ・・・千本ツツジ・・・七ツ石山(13:43)[休憩 5分]・・・七ツ石小屋・・・堂所・・・小袖乗越・・・鴨沢(15:30)

先週に引き続き奥多摩です。巳の戸橋が新しくなってから登っていないこともあり鷹ノ巣山へ。稲村岩下あたりの沢は本当に流れが細く、少しびっくり。登りは少々きついですが、杉の人工林はほとんどなく、快適な山道です。ヒルメシクイノタワまでは全く雪がありませんでしたが、そこから上の日当たりの悪い道筋には前日の雪が残って凍っていて、チェーンスパイクはあった方がいいかなと思いました(持って行ったのですが、結局使用せず)。当初は六つ石山から下山する計画だったのですが、鷹ノ巣山でお昼を食べている間に、ふと七つ石神社が新しくなってから行っていないなぁと思い計画変更。鷹ノ巣山から七つ石山までの道には多少雪が残っていましたが特に問題になるような箇所はありません。お参りした後、バスの時間を気にしながらやや速足で下山(尚、水場ですが、七つ石山の水場はかなり細いですが大丈夫。堂所下の水場は水滴が滴るくらいでちょっと不適だと思われます)。何とか16時過ぎのバスに間に合いました。次回は七つ石小屋でゆっくり過ごすくらいの余裕が欲しいなぁと思いつつ自己満の山行を終えました。

ここからスタート。スマホのカメラの不具合を直…
あの岩を見ると、何だかうれしくなる。
ほんとうにきれいになった。
いつもの流れがなく、枯れているのかと思いまし…
流れてはいるが、かなり細い。
平衡感覚に自信がないので、ここには登らず
晴れたいい日。きっと富士山が見える、と思って…
ヒルメシクイノタワを過ぎるとこの景色。
ツララもあり、思わず食べようと?してしまった…
この景色を見ていると少しだけ冬山に行く人の気…
漸く到着。しかし道が明るかったせいか疲労感は…
いい天気なのに・・・富士山はみえない。
七つ石山までの道には特に問題となる箇所はあり…
社殿が新しくなっていた。よかったなぁ。
いい山なんですが、人影はほとんどなし。もった…
バスの時間を気にして少しばかり急ぎました。も…

トシノスケさんの登山記録についてコメントする