雁坂峠ピストン

雁坂峠( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

雪後雨

その他: 雁坂トンネル料金所の駐車場まで

料金所(07:58)・・・雁坂峠(10:44)・・・雁坂小屋(10:54)[休憩 15分]・・・雁坂峠(11:34)・・・料金所(13:28)

・沓切沢橋までは特に雪もない舗装路歩き。
・沢沿いを歩いている間は3cmぐらいの積雪。標高を上げると共に積雪も増えて、峠近くでは多分20cmぐらい。ただ、トレースはあるので、新雪を頑張って歩く感じではなかった。まあ、外れるとずぼっといく深さはあったので助かりました。
・一方で、峠と雁坂小屋の間は40cmぐらい積もっている場所も。トレースはありましたが、ずぼずぼっといきました。
・雁坂小屋の温度計を見ると、11時段階で0℃。途中の沢も凍ってなかったし、山にも春が近付いているようです。
・途中、大きな沢を渡る周辺でアイゼンを使用。気温は上がっていますが、凍結箇所は残っていました。それ以外は使用せず。
・下山していると、雪がみぞれになり雨になりました。でも、雁坂トンネルを秩父側に抜けると雪でした。びっくり。
・いつもはテントを担いで行きますが、今回は日帰り。楽しかったですが、やっぱり泊まる小屋だなー、と思った山行でした。ちなみにすれ違ったのは2人だけ。変わらず静かな山です。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス カメラ ナイフ
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール