天候

その他
その他: レンタカー 青函連絡船殉職者慰霊碑駐車場

18:53駐車場ー19:25五合目ー19:45函館山20:00ー20:15五合目ー20:33駐車場

今回は、北海道百名山、函館山で山スキーしてきた。
世界三大夜景の山である函館山には、夜景と山スキーをセットで楽しみたいと思い、夜間の登山とした。
函館山は、新撰組、土方歳三の箱館戦争での激戦地であり、美しい夜景の背後にある歴史を感じながらの登山となった。
駐車場をスタートし、通行止めの道路を少し歩いて、登山道に入った。
登山道は、滑走しやすい幅があり、締まった雪で覆われていた。
木と木の間から見える夜景を横目に登山道を登り、ロープウェイ山頂駅を目指した。
山頂駅周辺は夜間灯があり、夜でも問題なく進めた。
函館山頂上に着くと、世界三大夜景が広がっていた。
函館山と陸とが繋がる部分の町の灯、その両側の港と船舶の灯、空中を移動するロープウェイゴンドラの灯、見事であった。
山頂部を散策した後、ヘッドライトを点けて登山道を滑走した。
雪が硬く、エッジをたててカリカリ音を立てながら滑走した。
連続的に滑走できたので、登山口まで時間はかからなかった。
下山後、次の日の大千軒岳に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ