天候

その他
その他: レンタカー トラピスト修道院管理所前駐車場

15:08管理所前駐車場-15:50展望台分岐-16:31渡島当別丸山16:40-16:52展望台分岐-16:57展望台17:06-17:25管理所前駐車場

今回は、トラピスト修道院の背後にある山、渡島当別丸山で山スキーしてきた。
渡島当別丸山は、津軽海峡の眺めがよさそうな山だったので、余裕があれば登る山として用意しておいた。
時間的に余裕があったわけではないが、夕暮れの津軽海峡を眺めるのもいいだろうということで、渡島当別丸山に登ることにした。
トラピスト修道院の美しい正門前並木通りを通って管理所前駐車場に車を停めた。
ルルドの洞窟を見に行くのにも、管理所前駐車場に車を停めることができる。
管理所前駐車場からスタートし、通路を進んで、途中、ショートカットして、ルルドの洞窟に行った。
ルルドの洞窟を見た後、登山道に入り、シールで渡島当別丸山に登った。
登る途中、前日に北海道駒ヶ岳でお会いした方と偶然に出会い、少しお話をした。
渡島当別丸山頂上は木が多くて眺めがあまりよくなかったので、滑走の準備をして展望所まで滑走した。
渡島当別丸山の滑走では、ツリーランを楽しめた。
展望所では、函館山、津軽海峡の眺望を楽しんだ。
その後、登山道を滑走し、途中、ショートカットして、通路脇を滑走して、管理所前駐車場に下山した。
下山後、次の日の恵山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ