天候

その他
その他: レンタカー 道道83号線NTT管理道路入口

12:09管理道路入口ー13:29川汲峠ー13:56台場山14:08ー14:52管理道路入口

今回は、箱館戦争の土方歳三隊侵攻ルートにある山、台場山で山スキーしてきた。
恵山の近くで面白そうな山を探していたところ、帰りの函館空港に近くて歴史的に興味深い山ということで、台場山を見つけた。
台場山をよく調べると、土方歳三隊が砲台を作って大砲を放った山であった。
台場山には、新川汲トンネル付近の道道83号線のNTT管理道路入口から登れることがわかり、そこから登ることにした。
管理道路入口からスタートし、緩い坂を4.2kmほどシールで足早に登り、NTT中継基地が見えた。
中継基地の近くの川汲峠に行き、少し戻って、登山口から登山道に入り、少し登って台場山に登頂した。
台場山頂上には砲台跡があり、山頂標識の裏面には新撰組の「誠」の文字が描かれ、土方歳三かここから大砲を放ったことを想像した。
時間があまりなかったので、登山道、管理道路を滑走して、下山した。
下山後、函館空港に行き、東京に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ