岩木山・追子森登山

岩木山・追子森( 東北)

パーティ: 10人 (山女魚 さん 、ほか9名)

天候

快晴・風が多少

その他: 鰺ヶ沢街道を嶽を経由し鰺ヶ沢町の長平小学校跡を通り第二松平からの林道入口を登山口とする。

第二松代林道入口(8:15)~林道二股分岐点(9:00)~標高900m点(10:25)~追子森山頂(11:・・)下山~標高1090m点(11:30)~1000m点で昼食(11:45~12:00)~林道入口(13:00)

天候は快晴に恵まれる。今回はスキー・スノーボードチームとカンジキチームの2チームで山頂を目指しました。快晴で風もなく、足元の雪はちょうど良い程度に締まり歩き易い状態でした。空は青く周囲の景色も最高でした。標高が上がるとさすがに冷たい風が吹き始めました。
私は右ひざの靭帯の故障で1ヶ月のブランクの後での冬山で、最初は自信があったが900m地点辺りから息切れが始まり一人遅れ始めました。残念ながら山頂50m手前の1090m点で山頂到着チームに30分ほど遅れた為そこで断念しました。
下山はカンジキチームを待ち合せながらスキー・スノーボードチームは粉雪を快適に滑り降りました。見るからに白銀の中を快適な滑りで羨ましい限りでした。自分もスキーで滑り降りたいと思ってしまいました。下山は思った以上に早く時間半程で出来ました。次回はきちっと体調を整えて山頂へ立ちたいと反省しました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 ワカン スノーシュー ショベル ビーコン アイスアックス