天候

晴れ。地蔵山付近は雲が立ち込めている。

その他: 黒姫ゲレンデの駐車場に車をとめた。広くて何台でも駐車可能。駐車場は積雪なし。

黒姫ゲレンデ(8:55)・・・(10:11)観松平(10:21)・・・(11:22)地蔵山・・・(11:33)地蔵尊(11:43)・・・(11:56)観松平(12:12)・・・(12:32)黒姫ゲレンデ

黒姫ゲレンデを山スキーで登った。観松平からはスキーコースをはずれ、アオモリトドマツの森の中
を歩いた。時期が早ければ樹氷の中を進むことになるはずだったが、春の訪れが早いのか、樹氷はほとんど溶けてアオモリトドマツの裸体を曝していた。地蔵山直下の南西斜面に低いのが若干見られる程度。
 地蔵尊付近は、風もなく穏やかで、中国人の賑やかな話し声が聞こえる。スキーヤーやボーダーが大勢いる。それにしても、樹氷は地蔵山頂上付近にわずかに見られるだけなのに、お地蔵さんは、頭が出ている程度に雪が深いのはどうしたことか不思議に感じた。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ショベル ロープ カラビナ 安全環付きカラビナ