満観峰470m

満観峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (次郎 さん 、ほか2名)

天候

その他: 花沢の里臨時駐車場(手前にも花沢の里観光駐車場があるが、ここにはトイレが無い)

9:40駐車場出発・・・鞍掛峠10:40・・・途中でルートを間違え引き返し20分ロス・・・11:45山頂着・昼食12:30出発・・・日本坂峠手前を下り鞍掛峠13:28・・・14:15、蔵カフェ「カントリーオーブン」14:40・・・駐車場戻り14:55。

脚トレに標高470m満観峰に出かけた。自宅から1時間で「花沢の里臨時駐車場」に到着、ほぼ満車状態、トイレもあった。
 9:40歩き出す。途中でルートを間違え引き換えし20分ロス。山頂には11:45着、昼食し12:25帰路出発、花沢の古風な並みに戻り14:15、蔵カフェ「カントリーオーブン」に立ち寄り珈琲とケーキをいただく14:40出。駐車場戻り14:55。
 地元の皆さんは何回も様々なルートで楽しんでいるようだが、初めてなのでルート間違い2回、標識が無い、わかりにくい。
 モクレン、菜の花、椿は珍しい白い花が奇麗に咲いていた。アドバイスやお話をしてくれた方々、出会った40~50名の先輩の皆さんに感謝。

凄い竹垣

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ