2019 くじゅう遠征1回目

星生山、天狗ヶ城、中岳、白口岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れのち曇り、2日目:雨、濃霧・強風

牧ノ戸峠   大曲

その他: 牧ノ戸登山口から入山、大曲へ下山。
大曲から牧ノ戸まで道路を徒歩で約40分。

【1日目】
牧ノ戸峠(08:20)・・・沓掛山(08:49)・・・扇ヶ鼻分岐(09:35)・・・星生山(10:12)[休憩 11分]・・・久住分かれ(11:16)[休憩 10分]・・・天狗ヶ城(11:54)[休憩 80分]・・・中岳(13:31)[休憩 8分]・・・分岐(13:59)・・・分岐(14:14)・・・白口岳(14:37)[休憩 5分]・・・鉾立峠(16:05)[休憩 5分]・・・法華院温泉(16:34)

【2日目】
法華院温泉(09:25)・・・北千里浜(10:04)・・・諏峨守越下(10:12)・・・諏峨守越(10:20)[休憩 10分]・・・大曲(11:22)

1日目は天気も良く、気温も登山口で0℃と比較的あったかい登山日和で去年夏以来のくじゅうを満喫しました。
天気が良かったので、凍っていた登山道がすぐにぬかるみに変わったのは辟易しましたが…
沓掛から扇ヶ鼻分岐、中岳分岐から稲星越分岐までのぬかるみは特に酷かったです。

また、星生の尾根歩きや、白口岳からの下降は岩場が凍っていたのでかなり苦戦しました。
白口岳山頂直下の岩場は非常に危険で、かなり怖かったです。

それでも、お気に入りの天狗ヶ城でのランチも満喫し、法華院温泉では貸し切りの談話室で相方と鍋を堪能して大満足でした。

2日目は…朝から結構な雨でした(><)
北千里に上がるとあおられるほどの強風と濃霧で、本来は久住分れに戻り牧ノ戸へ下山予定でしたが、ちょっと危ないかなぁとも思い、大曲へ下山、そこから道路歩きで帰着しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール