高尾山と梅林巡りハイキング

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

その他: 京王線高尾山口駅下車

高尾山口駅(12:36)・・・清滝駅(12:39)・・・妙音橋(12:45)・・・琵琶滝(12:52)・・・大山橋(13:06)・・・5号路分岐(13:24)・・・高尾山(13:28)・・・配水所先の分岐(13:34)・・・いろはの森分岐(13:40)・・・日影沢キャンプ場(14:00)[休憩5分]・・・・・・木下沢梅林(14:15)[散策20分]・・・日影沢入口(14:40)・・・湯の花梅林(14:56)・・・天神梅林(15:03)・・・高尾駅(15:26)

高尾梅郷梅まつりに合わせて高尾山へ。
高尾山へは高尾山口駅から6号路で、高尾山から梅林のある裏高尾へはいろはの森を通って日影沢へと下りました。
木下沢梅林からは旧甲州街道を高尾駅に向かって歩きました。そのまま車道を進んでも良いので、圏央道をくぐる手前、蛇滝入口の湯の花梅林から小仏川沿の散策路へと入りました。
木下沢梅林の特別解放期間は3/24までの午前10時~午後4時です。

高尾山山頂の大見晴台から丹沢方面

山頂から薬王院へ向かう道の途中、配水所の先の分岐をいろはの森方面へ入ります

4号路との分岐の先、日影沢方面へと下ります

静かで気持ちのいい道

日影沢林道なの出ます。林道を進んでもよいのてすが、林道を横切った先の登山道を下ることにしました

日影沢キャンプ場でねこさん

木下沢梅林

梅の甘い香りが漂ってました

木下沢梅林産の梅で作った梅ジュースだそう。美味♪

木下沢梅林の特別解放期間中は、フェンスの内側の散策路を歩くことができます