天候

その他: 西蔵王放牧場の駐車場。5~6台はとめられる。冬季でも除雪がなされている。

西蔵王放牧場(7:48)・・・(10:56)ヘラハギ山・・・(11:24)滝山(11:30)・・・(11:52)乳母神・・・(12:04)大杉(12:17)・・・(12:48)西蔵王放牧場

西蔵王放牧場からの歩きだしは、ツボ足で、新雪が5㎝程度だったが、30分ほどでワカンを装着した。標高が増すにつれ、新雪も徐々に増え、滝山山頂付近では20㎝程度になっていた。
 ヘラハギ山直下と滝山直下の2か所が要注意。風もあり、急斜面でワカンもストックも深く刺さり、雪崩注意報が発令中であることを想起させた。
 滝山山頂からは、360度のパノラマ。青空の下、吾妻・飯豊・朝日・月山・葉山が白い山脈を見せ、その上、鳥海山まで小さくくっきりその姿を現していた。
 快晴なのに、出会った登山者は3名のみ。鉄塔にのぼる工事関係者が西蔵王放牧場の駐車場にいた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
アイゼン ピッケル ワカン ショベル ロープ カラビナ
スリング

瀧山

瀧山

瀧山 山形県

山形市民に親しまれる西蔵王を代表する山