宮島未踏ルートを歩く!

山白山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 宮島口までマイカー(駐車場料金 平日500円 土日祭日は1000円)
7:15分発のフェリーに乗り宮島に渡る(片道180円)

宮島桟橋(7:30)・・・大元公園・・・多々良林道・・・登山口(8:51)・・・先垰山・三ツ丸子山分岐(9:17)・・・岩船岳登山道出会い(9:35)・・・大川越(10:15)・・・岩船岳(11:14~6)・・・御床山(11:44)・・・聴測照射所跡(12:15少し迷った)・・・あての木浦・山白山分岐・・・山頂(13:06)・・・革篭埼(13:37)・・・海辺で昼食(14:01~20)・・・あての木浦(14:33)・・・下谷(15:38・・・海岸を歩く)・・・車道に出る(16:39 御床神社過ぎより)・・・大川越(17:05 再び海岸へ)・・・車道に出る(17:29)・・・多々良林道(17:36)・・・桟橋(18:40発に乗る)

多々良林道入り口から1,0km余り登った右に三ツ丸子山最短コース登山口から山道に入り緩やかに登ること26分先峠山・三ツ丸子山分岐へ。

分岐から先峠山をトラバース気味に回り込んで18分岩船岳登山道に出会い1時間44分岩船岳山頂へ、
まだまだ先は長く奥の岩場で一息入れ18分余り行けば御床山(御床浦分岐)更に31分聴測照射所跡、この付近は分かり難く少し迷った、聴測照射所跡より2分余り下るとあての木浦・山白山分岐を山白山に向かう登山道は迷うことなく各所分岐には標識が有る。

13:06山白山付近は荒れて展望はありませんので革篭埼に向け急坂を木々の助けを借り30分周回コースに出会う、少し行った海岸で遅い昼食を済ませ長浦~須屋岬の海岸を歩くのは無理そうなので登山道を下谷まで行き海岸を歩く、