大岳山2019 大岳山(関東)

きんちょん さん

2019年3月9日(土)

2人 (きんちょん さん 、ほか1名 )

その他
    その他:JR御嶽駅→(西東京バス)→ケーブル下, 滝本駅→(ケーブルカー)→御岳山駅

• 天候

快晴
    [2019年03月09日(土)の雨雲の位置を確認する]

御嶽山駅(08:48)・・・裏参道分岐(08:55)・・・神代欅(09:03)・・・随身門(09:08)・・・長尾平(09:19)・・・綾広ノ滝(09:38)・・・鍋割山分岐(10:03)・・・大岳山(10:55)[休憩 50分]・・・鍋割山分岐(12:16)・・・綾広ノ滝(12:40)・・・七代の滝(13:25)・・・長尾平(13:53)[休憩 5分]・・・随身門(14:05)・・・神代欅(14:08)・・・裏参道分岐(14:10)・・・御嶽山駅(14:19)

久しぶりに大岳山に登った。1月から一緒に登り始めた会社の同僚は1ヶ月以上間が開いたし、僕も今週は風邪気味でジムにも行けない状態だったので、御嶽山駅スタートの標高差400mのコースはちょうどいい。

前回(2017年8月)と同じコースを歩く予定だったが、ずっとしゃべりながら歩いていたせいか道を間違え、前回下ったコースを上っていた。「何か見覚えがあるなー」と思ったが道を間違えたことに気づかず、気づいたのはなんと鍋割山分岐。ここはたくさん道があるので間違えやすいのかもしれないが、しゃべっているとこうなるのかー、こうやって道に迷うんだろなー、と勉強になった。ひとりだと慎重だけど、気をつけないとな。

前夜は冷え込んだようで凍っているところも少しあったが、一日中快晴で快適だった。大岳山山頂もぽかぽか陽気。

1年以上無線機を携帯し、歩きながら呼出周波数だけで聞いていたのだが、これではいざというときに発信できないのではないかと考え始め、山に登るたびに山頂で無線で通話してみてはどうかと。ということで収縮式の93cmアンテナを購入し、既に所有している超小型三脚に取り付けて、受信してみた。感度がすごく向上するのがわかる。楽しめそうだ。今回は受信だけだったが、そのうち発信してみよう。どきどき。。。

同僚が滝を見たいと言ったので、道間違えのついでに下りもコースを変え、ロックガーデンの綾広の滝と七代の滝を見に行った。綾広の滝はとくに問題ないのだが、七代の滝は階段でかなり下って、見終わったら登り返さないといけない。上の標高グラフで100mほど下がっているところだろう。でも、どちらも良い景色なのでがんばって行くのが得策。

<ザック重量>
出発時:ザック 11.1kg、サコッシュ 1.0kg (合計 12.1kg)
(水:保温ボトル 500cc X 2本&水筒 750cc、缶コーヒー 350cc)

ケーブルカーも楽しみのひとつ
御嶽神社
天狗の腰掛け杉
霜柱
岩場始まり
ちょっとしたつらら
小さなワンちゃんも山登り(下り)。この岩場は結…
大岳山山頂から
綾広(あやひろ)の滝を上から見たところ
綾広の滝
七代(ななよ)の滝
七代の滝
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール
【その他】 無線機

きんちょんさんの登山記録についてコメントする

きんちょん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月23日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!