西岳で足慣らし

西岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

その他: 富士見高原GC駐車場

富士見高原(08:00)・・・不動清水(08:35)・・・林道編笠線(中央コース)(09:55)・・・西岳(11:25)[休憩 30分]・・・林道編笠線(中央コース)(13:05)・・・不動清水(14:05)・・・富士見高原(14:30)

標準6時間
自己6時間

今年は雪が少なめなので、極寒の山イメージでは無く雪山ハイクくらいのイメージでアタックを開始(富士見GCの駐車場は無料で、隣のスキー場の車が90%以上駐車している)。

取り付きから2000m辺りまでは凍結ヶ所もあるが雪が少なく快調に登る。

徐々に登って行くと先週の下界の雨の時に積もった雪が10cm~15cmになる(この時期の雪はべたべたと重い)。

2300mの樹林帯を抜けると30cm以上の積雪となりトレースの跡も薄く狭くなり困難な登りになった。

西岳から編笠に回る計画であったが、山頂で休憩したいた方が西岳から編笠への道はトレースが無く腰以上の積雪があり途中までで断念して戻られたとの事であった。

トレースの無い雪山を一人で歩くのは無理と判断し、西岳山頂で富士山を見ながらゆっくり昼食をとり下山。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン