北横岳 スノートレッキング2019年2月

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ayama さん )

天候

その他: 諏訪南ICから駐車場までは夏タイヤでアクセスできた。ロープウェイ山麓駅駐車場の右端にある登山口前に駐車

山麓駅(06:40)・・・山頂駅(08:00)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(08:50)[休憩 20分]・・・北横岳(09:25)[休憩 10分]・・・北横岳ヒュッテ(09:55)・・・山頂駅(10:35)[休憩 50分]・・・山麓駅(11:40)

早朝ピラタス蓼科に到着。
スキー場のゲレンデ整備が始まっていた。
山麓駅から山頂駅まで1時間弱、ゲレンデを横断する箇所があるが
ロープウェイ沿いの登山道を登る。
雪は少なく、北横岳ヒュッテまでは特に滑り止め装着の必要性は感じなかった。
北横岳山頂は風もなく良く晴れて360°の眺望に恵まれた。
山頂駅から駐車場までは山スキーで下山。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食
テーピングテープ GPS機器 燃料 クッカー アウターウェア オーバーパンツ