巡礼峠 自然(七沢森林公園)・ヤマルリソウ・サンシュユ・マムシグサなど ーーー

巡礼峠 (関東ふれあいの道の一部)三角点191m ・白山 ・長谷寺(ちょうこくじ) ・飯山温泉 ・貉坂峠(むじなざか)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

中央口駐車場・11:45ーーー11:55中央口ーーー森の道ーーー12:05シャクナゲ園ーーー
12:10尾根道ーーー12:15展望地・183mーーー12:20巡礼峠168mーーー沢沿いの道ーーー
12:40中央口ーーー12:45中央口駐車場P

計 1-00   (休憩を含む)

丹沢(山塊)は、修験者(八菅神社や大山の修験者)が開き歩いた道とのこと。
 そういえば、山の名前や峠の名前などにも、それにちなんだものが多くうかがえる。
 札掛には煤ケ谷から移住した集落があり、学校(分校)もあったとか。

仏塔や庚申塔、祠など等あちこちで見かける。

今回は、丹沢大山の東に位置する丘陵で、関東ふれあいの道の一部、巡礼峠まで歩いた。
 出来ればゆっくりと、もう少し時間を使って、関東ふれあいの道、物見峠、貉坂峠、白山(長谷寺)の方まで歩きたい道でした。

・白山(丹沢白山)283m ・長谷寺(ちょうこくじ) ・飯山温泉 ・貉坂峠(むじなざかとうげ)