東尾根~景信山~小仏城山2019.3

景信山 小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

晴れ~うす曇り 尾根上は少し寒い(風は少しあり)

その他: 行き:高尾駅北口(8:12発)⇒裏高尾(8:23)・・IC@195円(京王バス)
帰り:高尾駅(13:53発)

裏高尾BS(8:24)・・木下沢梅林(8:37-8:50)
・・478M地点(9:15)・・大久保山(9:36)・・砂利窪(9:40)
・・小下沢分岐(9:46)・・景信山(9:59-10:13)
・・小仏峠(10:33)・・茶屋跡(10:37-10:42)
・・小仏城山(10:59-11:25)・・一丁平(11:36-11:45)
・・峠(11:56)・・荻原作業道出合(12:09)
・・日影林道入口(12:40)・・遊歩道入口(13:02)
・・JR高尾駅(13:43)

そろそろ満開の木下沢梅林と景信山東尾根(道標なし)歩きを目的に行ってきました。
高尾駅北口からのバスは平日にも拘わらず2台でも共に満員。
やはり梅見客の影響が大きいのかもしれません。(最近特に多いらしい)

木下沢梅林の梅はほぼ満開で見事です。
梅を眺めた後、梅林の反対側(西側)から景信山東尾根に取り付きました。

初めの30分程(478M地点迄)は急登の連続で息が切れますが、その後は歩き易くなります。
この東尾根では静かな尾根歩きができますが、見晴らしは殆どなくちょっと残念。
そして小下沢分岐を過ぎれば景信山山頂はもうすぐです。

景信山山頂で霞んでないきれいな富士山を眺め小仏城山に向かいます。
この小仏城山までの間は泥濘んでいるところがあり要注意。
またこの間の尾根上は風が少しあり寒さを感じました。

途中、茶屋跡でいつものように相模湖&富士山を眺めます。
小仏城山に到着するとかなりの登山客がいました。
そして一丁平で再度富士山&丹沢を眺め荻原作業道にて日影林道へ。

荻原作業道は道幅はあるものの木が伐採された急斜面でちょっと怖さを感じます。
日影林道での春の草花はもう少しのようでした。

林道から都道に出ると至る所に梅の花が咲いており、散策している人も沢山います。
そして高速の八王子JCT付近から小仏川遊歩道にてR20まで梅の花を眺めながら帰路へ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール