梅まつりと筑波山登山

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (7omo さん )

天候

筑波山神社入口バス停

その他: 筑波山梅林に近い市営筑波山第1駐車場を利用しました。駐車料金は500円です。ちょうど梅まつり期間中で,梅も見頃を迎えていました。梅まつりは3月21日までです。

あずまや(07:30)・・・筑波山神社入口バス停(08:20)・・・筑波山神社(08:25)・・・中茶屋跡(08:40)・・・男女川源流の湧水(09:00)・・・御幸ヶ原(09:30)・・・男体山(09:45)・・・御幸ヶ原(09:50)・・・薬王院コース分岐(10:00)・・・第二展望台(10:20)・・・男体山(10:30)・・・御幸ヶ原(10:35)・・・女体山(10:45)[休憩 10分]・・・弁慶茶屋跡(11:25)・・・酒迎場(11:55)・・・筑波山神社(12:05)・・・筑波山神社入口バス停(12:15)・・・あずまや(12:30)

梅を見ながら春の軽登山といった感じでしょうか。
天気は良かったのですが,ちょっとガスっていて眺望はあまりよくありませんでした。
登りは御幸ヶ原コースで男体山へ行き,自然散策路を周ってから女体山に向かいました。
下りは白雲橋コース。このコースには巨岩・奇岩など見どころがあって楽しいです。