名栗から鳥屋戸尾根 鳥屋戸尾根(関東)

山こ さん

2019年3月15日(金)

その他:西武池袋線飯能駅から湯の沢行きのバスで小殿バス停下車。名栗川を渡り,道路を右折。次の交差点を左折すれば西平山に続く尾根先端が見える。

• 天候

快晴のち曇り

小殿7:50→西平山→大遠見山→蕨山分岐9:30→蕨山→有馬山10:30→桂谷ノ峰12:10→蕎麦粒山分岐→長尾山→松岩ノ頭→鳥屋戸八丁山→塩地ノ頭→笙ノ岩山15:00→トヤド山→川乗橋15:40

久しぶりのロングトレイルになった。総距離19.3キロ。総歩行時間7時間43分。バスを降りて歩き始めたのが7時45分。尾根の名前は分からないが,名栗川を渡ったところから始まる。すぐに尾根に取り付き,そのまま幅の広い林道を登っていく。朝の空気は冷たい。西平山,大遠見山を越え,蕨山稜線に出る。登山道は非常にしっかりしており,道迷いの心配もない。蕨山稜線に出ると南西の眺望が一気に開ける。最初に蕨山展望台に出て,さらに進むと蕨山原点,蕨山最高点1044mと続く。さらに進むと,橋小屋ノ頭というピーク。山頂には有馬山の大きな山頂標があり,橋小屋ノ頭とカッコ書き。有馬山は独峰ではなく,山域のようだ。橋小屋ノ頭で稜線を南にとり,進んでいくと,タタラノ頭にでる。このピークが有馬山最高点といわれているらしい。有馬峠で車道を横切る。有馬峠は通行止めになっていた。再び登山道に入ってしばらく進むと仁田山。その先は長沢背稜のオハヤシノ頭につながっている。右に折れるとすぐに桂谷ノ頭。まだかなりの積雪が残っていた。蕎麦粒山を巻いて鳥屋戸尾根に向かう。蕎麦粒山の巻き道は樹林帯の中にあり,登山道にはたっぷり雪が残って,陽が当たらないため凍っている。軽アイゼンは不要だろうと思って持ってこなかったが,少し甘かった。まだまだアイゼンが必要だろう。なんとか苦労しながら鳥屋戸尾根への分岐に出たが,しばらくはたっぷり残った残雪の急坂を下っていった。高度を下げると雪がなくなり,長尾山,松岩ノ頭,鳥屋戸八丁山,塩地ノ頭の小ピークを確認しながら,笙ノ岩山までは比較的なだらかな稜線だが,その先は急坂の連続。登りでなくてよかったとつくづく思った。下りでも膝にくる。917mのトヤド山を過ぎ,あとは一気に川乗橋までのまっさかさまの下り道。15:29に川乗橋バス停に着いた。次のバスまで40分以上。

小殿バス停から名栗川を渡る
尾根取り付きを上から撮影
クマの足跡?
西平山
大遠見山
蕨山展望台
蕨山原点
蕨山最高点
有馬山(橋小屋ノ頭)
鳥首峠の標識。橋小屋ノ頭のところに立っていた…
タタラノ頭。有馬山最高点。
有馬峠。通行止めになっている。
仁田山。
塩地ノ頭
笙ノ岩山
トヤド山
川乗橋バス停近く。蕎麦粒山に向かう鳥屋戸尾根…

山こさんの登山記録についてコメントする