丹沢大山〜表参道(日帰り)

大山(1252m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

晴れ~一時雪!

その他: 往路:東京~東名~厚木IC~伊勢原市営大山第一駐車場

復路:伊勢原市営大山第一駐車場~厚木IC~東名~東京

伊勢原市営大山第一駐車場10:4810:55大山ケーブルバス停11:04大山ケーブル駅11:0711:44阿夫利神社下社11:5212:3116丁目12:4020丁目12:5325丁目12:5713:03大山13:2113:30不動尻分岐13:55見晴台13:5714:09大山の二重の滝14:13阿夫利神社下社14:22大山寺14:2514:35大山ケーブル駅14:3614:45伊勢原市営大山第2駐車場14:4614:54伊勢原市営大山第一駐車場14:55ゴール地点

今年に入ってからの山は、東京、東京、埼玉、東京、千葉、茨城、埼玉。じゃ~神奈川行くか、ということで丹沢大山。亡き父と40年前に登った。私の息子と同じ小5だった。ケーブルカー利用だったのに、運動不足のため、かなりキツくて「膝が笑う」というのを初めて体験した。山頂手前は残雪があり、しかも履いてたスニーカー?の爪先がパックリ開いてしまい冷たかった記憶。
 前日、後輩の結婚式で痛飲し、寝坊。予定よりかなり遅れて出発。久しぶりの大山だ。当初は長めの縦走にして帰りはラーメンとか白コロとか考えていたけど、短縮だな。途中の道路から見ても、良い山だ。先週は大山マラソン、今日はとうふ祭りで、第二駐車場は使えないらしい。第一に駐車するが、その先にもいくつかPがあった。今回はケーブル使用せず。まずは男坂へ。昨日の飲酒の影響か、体が重い。ハーハーしながら階段を登る。休憩多め。下社に着くと記憶より発展している印象。お参りして、山頂へ。
 最初の階段を過ぎると、少し登山道らしくなる。好天だったのが、次第に曇って、とうとう風花が。富士見台でも富士山は見えず、山頂付近では雪が強くなってくる。山頂茶屋で焼きおにぎり&豚汁で体を温める。山頂から、見晴台へ。雪で相模湾も霞む。でも、降りてくると天候回復。帰りは女坂。とうふ祭りを覗いて帰宅。やはり人気の山で、老若男女、皆楽しまれているようでした。なめてたけど、思ったより登りごたえがありました~。