仙人、位牌岳に登る 其の6

位牌岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (位牌岳の仙人 さん )

天候

その他: 国道246号線を須山街道に入り、富士サファリーパーク方面に向かう、愛鷹山登山口バス停で、左側の林道に入りそのまま進めば山神社駐車場に着く。
(仮設トイレ有り)

山神社前 (6:51) → 大沢 (7:00) → 前岳分岐 (7:21) → 大沢橋 (7:25) → 第一ケルン (7:42) → 稜線 (8:43) → 位牌岳 (9:41~10:00) → 前岳 (10:34) → 大沢林道 (11:27) → 大沢 (11:44) → 駐車場 (11:57)

山神社より北面沢コースから位牌岳に登り、前岳経由で山神社に降りた。
駐車場より山神社を右に見て林道を進む、枯れた大沢を渡り堰堤を2本見送くると、前岳分岐に着くその先の大沢橋を渡り、少し歩くと出会いに出る、その先に苔生した第一ケルンが有り、右は割石峠方面に登山道が延びているが、北面沢コースはケルンを真直ぐ進み枯れ沢を渡る、苔生した沢沿いに古いテープが続くのでそれを拾うように進む。大した目標物は無いが、途中に古い赤と白のパイプや標識も有り、ケルンも目印になる。
足場の悪い急登を詰め、割石方面からの稜線に出る。
ほんの少しで、位牌岳手前の鎖場に出る、トラバースは慎重に渡り、直登は鎖がしっかりしているので確実に登る。
一登りで、小広い位牌岳山頂に着くが、山頂からの眺望は余り無い。
二つの山頂標識の間を前岳方面に下る、前岳までの眺望は、葉が落ちたこの時期素晴らしいが、生憎今日、富士山は半分雲に隠れる。
前岳山頂から大沢林道方面の標識に従い、急な尾根を下る。大野原を樹間越しに見て、立木に摑まりながら枯れ沢に降り立ち、沢からはケルンに導かれて、朝歩いて来た前岳分岐に出て、駐車場に戻った。
駐車場横の杉林の中で、ミツマタの花が満開の時期を迎えていた。
下山後、須山浅間神社に立ち寄りお参りして来た。

山神社の鳥居

鎖場1

鎖場2

位牌岳山頂

二つの山頂標識の間に有る下山道

越前岳と雲が掛かる富士山

前岳山頂

石灯篭

位牌岳

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する