バックカントリー
三ツ峠山BCスキー2019 三ツ峠山(関東)

100ski さん

6:43三つ峠山登山口駐車場ー7:56木無山ー8:19御巣鷹山ー8:44三ツ峠山9:02ー10:26三つ峠山登山口駐車場

今回は、日本二百名山、三ツ峠山で山スキーしてきた。
三ツ峠山には3月上旬の積雪が残っていそうな状況だったので、三ツ峠山に行ってみることにした。
三つ峠山駐車場に行くと、登山口から積雪があった。
登山靴を持ってきたが不要だった。
登山道は電波塔中継基地の管理道路でもあるので、幅があった。
登山道は、踏み固まっていて、滑って下れる状態だった。
九十九折の登山道を登り、木無山頂上に登った。
木無山の山頂から滑走し、登山道を歩いて進み、御巣鷹山頂上に登った。
御巣鷹山頂上には電波塔があり、電波塔の裏手に山頂標があった。
御巣鷹山の山頂からコルまで滑走し、三ツ峠山頂上に登った。
三ツ峠山頂上から、キレイな笠雲ができた富士山を見ることができた。
眺めがいいので、しばらく三ツ峠山頂上で眺めを楽しみながら休憩した。
三ツ峠山頂上から金ヶ窪沢に向かって滑走した。
金ヶ窪沢の雪付きが良好だったので、下の砂防ダムまで滑走してみることにした。
金ヶ窪沢は思った以上に雪が埋まっており、滑走して進むことができた。
何箇所か滝があったが、巻いて下ることができた。
沢にはアイスクライミングして楽しめそうな長いアイス部があった。
アイス部を下ると、砂防ダムが見えてきた。
砂防ダムは藪が多かったので、登山道に入った。
登山道を滑走して下山した。
下山後、御坂黒岳に向けて移動した。

三つ峠登山口駐車場
金ヶ窪沢下り
登山道滑走
駐車場前
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

三つ峠山荘
    日中は暖かく山全体に雪はほとんどナシ。寒暖差あり防寒具は必要。GW予約はお早めに

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月21日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!