天候

小雪

その他: 釈迦ヶ岳登山口林道脇駐車スペース

15:20林道駐車スペースー15:31登山口ー16:16釈迦ヶ岳西峰16:21ー16:55登山口ー17:05林道駐車スペース

今回は、御坂釈迦ヶ岳西峰で山スキーしてきた。
御坂黒岳で山スキーした後、時間に余裕があったので、黒岳のすぐ側で短時間で登れそうな御坂釈迦ヶ岳西峰に登ることにした。
御坂釈迦ヶ岳の本山は、標高1641mの東峰であるが、登ったその時はそうとは知らず、東峰がある屏風岩は別の山と思ってしまい、西峰に登った。
林道、登山道にはほとんど雪がなく、稜線部で急に雪付きが良くなった。
御坂釈迦ヶ岳西峰頂上に登った。
隣に見える屏風岩の方が標高が高く、登頂した感じがしない山だなと思った。
小雪が降ってきて、暗くなってきたので、足早に稜線部を滑走し、屏風岩に登ることなく、下山した。
下山後、国師ヶ岳に向けて移動した。
下山してから御坂釈迦ヶ岳の本山が、屏風岩のある東峰であることがわかった。
このエリアは山梨百名山が集中しているので、他の山と合わせて、釈迦ヶ岳東峰に登ることになるだろう。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ