天候

晴れ時々曇り

その他: JR中央線・相模湖駅8:35~(バス)~8:42石老山入口バス停

石老山入口バス停(08:42)・・・相模湖病院(09:15)・・・顕鏡寺(09:30)[休憩 5分]・・・融合平見晴台(10:04)・・・石老山(10:30)[休憩 50分]・・・大明神展望台(12:08)[休憩 10分]・・・蓑石橋・・・プレジャーフォレスト前バス停(13:08)

週末、丹沢主稜縦走の予定でしたが、雪との予報により、「石老山」日帰りハイキングに変更。
 標高702m・歩行時間3時間半ほどの低山ながら、変化に富んだ楽しい山でした。
 由緒ある名称の様々な巨岩を眺め、穏やかな春の陽射しを感じながら山頂に着くと、登る予定だった丹沢の山々が雪を頂いているのが見えました。丹沢主稜縦走に思いを馳せながら、のんびりとランチタイム^^
 下山は、大明神山を経て鼠坂方面へ。大明神展望台からは相模湖が一望できました。登山道脇の芽吹き始めた木々はツツジのようでしたので、新緑の季節にはツツジの花も楽しめるかも知れません。
 下山後、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内の”さがみ湖温泉・うるり”で疲れを癒し、お決まりのビールで乾杯! 楽しい一日でした。