鳳凰三山 ナイトハイク日帰りピストン

鳳凰三山 薬師岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (レイ さん 、ほか1名)

天候

晴れ後雪

その他: 夜叉神峠登山口までマイカー

夜叉神峠登山口(2:04) 夜叉神峠小屋(2:49)大崖頭山(4:25)南御室小屋(7:13)砂払い(9:27)南御室小屋(10:29)大崖頭山(12:37)夜叉神峠小屋(13:46)登山口(14:51)

今年は雪が少ないと入れてますが、この前の日に雪がしっかり降ったのか夜叉神峠小屋から雪深かったです。 トレースはあるものの、踏み跡の上に雪がまたつもり踏み固まっていませんでした。辻峠あたりからは踏み跡も消え積もった雪の上を歩きました。また踏み抜きも多発します。 私はチェーンスパイクに慣れているので薬師岳までならばアイゼンよりチェーンスパイクでストックも使わずに行きますが他の登山者の方達は皆アイゼン、ワカン、ストックを使っていたようです。

同行した友達が今回はあまり本調子ではなかったため、ペースが上がらずかなりゆっくりの行程となりました。そのため南御室小屋まで思っていたより時間がかかってしまい時間的に薬師岳まで行くのは厳しくなりました。せっかくなので砂払いまでは登りました。南御室小屋から先は踏み跡も途中からなく、降り積もった雪も深く体力はけっこう使ったと思います。 この日は午後から雪予報でしたが、崩れるのが早まり南御室小屋から登っている時からずっと雪でした。登山口へ下山するまで常に雪が降り続いていたので私達が歩いた踏み跡はピストンした時には消えていました。 下山は踏み抜きが多かったと思います。

YAMAP チョコレーコ

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
ライター
【その他】 スマホバッテリー アイゼン チェーンスパイク ピッケル