沼津アルプス アンド 狛犬ロケンロール

沼津アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 往路:三島駅より東海バス(大平車庫行き、山口道バス停下車)←空いてました。

山口道バス停(9:00)・・・鷲頭山(10:00-10:10)・・・志下峠(10:35)・・・志下坂峠(10:55)・・・
徳倉山(11:25-11:40)・・・横山峠(11:55)・・・横山(12:10)・・・八重坂峠(12:25)・・・香貫山(13:00)・・・
黒瀬バス停(13:30)・・・千本浜公園(14:05)・・・松陰寺(15:30-15:55)・・・原駅(16:05)

予定と天気の都合がようやく一致した。久しぶりの山行は沼津アルプスである。
そして例によって狛犬巡りのオプションツアー付きである。
今回もまた、大変非効率なルートを経て目的の寺に行くことになる。
狛犬を巡るだけなら電車で行けばよく、山を巡るだけなら登って下りればいいのだ。
(が・・・なぜか一網打尽にしたい。これはいったいなんなのか。
とりあえず“狛犬シンドローム”とでも名付けておくことにしよう)

さて、沼津アルプスであるが、ちょくちょくと海も望めるし、道もしっかり整備されていて気持ちよく歩ける。ハイカーも多くも少なくもなく、ちょうどいい感じ。
一方、傾斜の凹凸が激しくタフな感じもあり・・・いつもよりもアスレチックな筋肉を使ったような気がする。今回は北上するルートをとったが、南下するルートの方が体力的に大変そうだ。

千本浜から海岸沿いを歩いたり、海岸沿いの松林の中を歩いたりして・・最終目的地の松蔭寺を目指す。千本浜公園から約1時間半で松蔭寺に着いた。
ようやく着いたその寺で、どんな狛犬に出会ったのか・・・

■コース状況等
・登山ポストはありません。

・沼津アルプスは整備された登山道です。ところどころで海が見えたりして、好展望な良い道です。結構、急勾配なところもありますが。なお、凍結箇所などはありませんでした。

・香貫山周辺は公園っぽい感じの道になっています。ちょくちょくと道が分岐していて、どの道を進むか迷いますが・・・どの道を通っても大丈夫みたいです。また、香貫山は桜スポットにもなっています。

・千本浜公園から原駅方面へず~っと海岸と防潮堤と松林が続いています。田子の浦の方まで続いているみたいです。松林の中にウォーキングコースもありますので、海岸沿いを歩くもよし、松林の中を歩くもよし・・・といった道です。

山口道バス停より沼津アルプスを目指します。あれですね・・・たぶん。

道中、随所に道標がありました。今回は多比峠登り口から登ります。

道標に従い進み、この鳥居のあたりから山道となります。こちらは鳥居をくぐらず、まっすぐ進みました。

と、いきなり威嚇されます。

めげずに登っていくと展望が開けてきました。

まずは鷲頭山に到着!

すこし進むと小鷲頭山に着きます。

鷲頭山からも見えましたが、こちらからも海!

なかなかいい道です。

味のある道標が整備されています。

途中の展望地より。

次第に樹間の道になります。

徳倉山に到着!展望はあまりありませんが、開けた広場になっていていい雰囲気です。

横山を通過。

いったん舗装路に下りてきました。この道標のとおりに香貫山へ向かいます。

実は知らなかったのですが、香貫山は有名な桜スポットにもなっています。寒桜でしょうか?すこしだけ咲いていました。

最後はまさかの人工物!香貫山です。この後、黒瀬方面へ下ります。

こちらから下りてきました。さらに足を延ばし、千本浜を経由して松蔭寺を目指します。

これは途中の丸子神社の桜。

千本浜に着きました。海岸沿いに松林とウォーキングコースがずっと続いています。

飽きたら海岸沿いを歩くこともできます。

黒瀬から苦節2時間弱。松蔭寺に着きました。なぜここまで足を延ばしたのか・・・その理由は・・・

こちらのエライ人・・・の後ろの・・・

お前に会うためだーーー!!

見てほしい!こんなリーゼントな狛犬はいただろうか。

狛犬キャロル・・・そんな言葉が浮かんでしまう。

なお、正面から見ると四角くてカワイイ。

ロケンロール狛の余韻を残しながら、原駅に到着!終了です!

• mura3さん、こんにちは。

珍しく寺狛ですね。
    どんなセンスがあればこの造形となるのか不思議でなりません(笑)。
    これなら海岸線を10km歩く甲斐がありますね!

何はともあれ、内田裕也に合掌・・・。

• ガバオさん、こんばんは。

はい、ユニークな狛でした~
    事前に想像していたよりも大きなサイズで迫力がありました。
    本当はバスに乗ってワープする予定でしたが・・歩いてしまいました。

山行タイトルは決めていたので、このままにしてしまいましたが・・。
    昔見た内田裕也氏の政見放送のインパクトが忘れられません。

鷲頭山

徳倉山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」