塔ノ岳ラウンド【小学生の丹沢縦走】

塔ノ岳、丹沢山、鍋割山、三ノ塔、行者ヶ岳( 関東)

パーティ: 3人 (社団法人ランナー 龍(たつ) さん 、ほか2名)

天候

曇り後雪

大倉

その他: 大倉の駐車場に 9:50 天候が良く無いためか、空いている

【1日目】
大倉(10:00)・・・牛首(10:40)[休憩 10分]・・・三ノ塔(12:50)[休憩 30分]・・・烏尾山(13:30)[休憩 10分]・・・政次郎ノ頭(14:20)[休憩 10分]・・・新大日(14:40)・・・木ノ又小屋(15:00)[休憩 10分]・・・塔ノ岳(15:40)

【2日目】
塔ノ岳(07:00)・・・塔ノ岳(07:05)・・・金冷シ(07:30)・・・二俣分岐(07:55)・・・鍋割山(08:27)[休憩 20分]・・・後沢乗越(08:57)[休憩 10分]・・・二俣(09:37)[休憩 10分]・・・大倉(10:50)

2019年3月 丹沢の最新状況も合わせてお知らせします。

今回は、小学生の息子に縦走を経験させるべく、丹沢に出掛けました。
(パーティは3名となっていますが、2名です)

大倉から、牛首、三ノ塔経由で表丹沢を縦走し、塔ノ岳で1泊した後に、
鍋割山経由で下山する計画を立てました。

今回は、地図上でぐるっと円を描くようなルート取りで、小学生(高学年)にとって、程よいキツさと複数の山頂をまたぐ縦走、山小屋泊を経験させることが目的となります。
ゆっくりと進んでいけば小学生でも登れますよ。特に急登では無理に急がないようにしましょう。

天気予報は雪のち晴れ、ということでしたが、結局晴れることはなく、
雪がずっと降る中、展望のあまり良くない縦走となりました。

気温は登山口周辺で12℃、三ノ塔の尾根あたりで0℃くらいになります。
ウエアの脱ぎ着で体温調節してください。

雪は降っているものの、
積雪はなく、霜柱がザクザクとしていますが、登山靴で問題なく登れますし、
登山道の状態も問題ありません。

三ノ塔から塔ノ岳までの縦走では、子供が滑落しないよう近くで見守りながら
進みましょう。

塔ノ岳で到着すると、さすがに疲れていたのか、息子はぐっすりお昼寝タイム。

翌朝、夜の間に降っていた雪が積もってしまっていました。
標高が下がると積雪は無く、結局、スパイクやアイゼンが無くても
問題なく歩くことが出来ましたが、場合によってはまだ必要性があることは
言わずもがな、です。

私が引率していたとはいえ、標準タイムの7割で縦走できたことには
驚きました。登山も子供の成長を感じ取る一つのコミュニケーションなのかなと
思いました。

子供とは言え体力に個人差があるので、よく考慮し、エスケープも計画の上、実行に
移してください。

下の写真もご参考にしてください。

ブログの方も宜しくお願いします。https://mountain8.info/

登山届を出して出発

大倉~牛首までの中腹から撮影。抹茶ラテ風のミステリーサークル(笑)※中央部のゴルフ場

トリケラトプスの頭?(笑)

ちょっとキツいルートだが、必死に頑張っています。

緊急時用の看板 有事の際はこの看板が位置情報となる

霜柱がありますが、登山道は問題ないです

三ノ塔、到着 ここでカップラーメンの昼食をとる。休憩すると途端に寒くなるので要注意

雪がしんしんと降ります

息子曰く、これは万里の長城だそうです

木道も新設され、尾根の整備状態は良好です

塔ノ岳到着

蛭ヶ岳はまだ雪が残るね

子供が寝たのでビールでくつろぎタイム

お馴染み、尊仏山荘

寝室です 空いています

翌朝、積雪が・・・

雪景色の縦走となる

慎重に進むが、問題なく歩けます

積雪はあっても寒さはそれほどでもない

標高を下げると積雪無し

お父さんのザック代わりに背負ってあげるよと、疲労を労ってくれた。子供の成長に感動です。

丹沢名物 謎の自動販売機「自販機泥棒逮捕」と書いてある 下山後に撮りました(笑)お疲れ様でした!

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食