利尻山ご来光登山

利尻山( 北海道)

パーティ: 1人 (shiro さん )

天候

その他
その他: 稚内からフェリーで利尻島・鴛泊港に入りユースホステル泊。

鴛泊ユースホステル(23:00)・・・ぽん山分岐(00:00)・・・長官山(04:00)・・・利尻山頂上(06:00)・・・長官山(07:30)・・・鴛泊ユースホステル(11:30)

名物ホステルの目玉企画でご来光登山をやっていたので参加。夕食後準備して夜中に出発し夜通し鴛泊コースで長官山を目指す。長官山で休憩後、9合目くらいでご来光となった。(頂上に着く前に日が昇ってしまった)雲海の日本海に利尻山の影が三角形に見えたのが印象に残っている。ひと頑張りで山頂に到着。この時は登山は初めての経験だったが、山頂からの風景と逆さ利尻山の影など登山を楽しむ原点だったと思う。すでにユースホステルも無く、このような(無謀ともいえる)企画は今の時代は無理だろうなと思える。下山途中の長官山からの利尻山頂とエゾカンゾウを撮影した写真が1枚残っているだけだが、記憶は今でも強烈に残っている。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒